御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※顕國魂神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

ドリルうさぎ
2020年10月30日(金)
358投稿

須賀川駅からレンタサイクルで滑川神社へお参りに行く途中、ホトカミユーザーさんがお参りしていないグレー神社マークがあり、今回お参りできました。
無人の小さなお社で賽銭箱はありませんが狛犬さんはひっそりと守っていました。
前面道路は県道須賀川二本松線。車通り多めの信号のないT字路で、神社入口側の縁石があるので駐車できず、それでお参り記録がないのかもと思いました。

顕國魂神社の建物その他

信号交差点のファミリーマートからセブンイレブン側へ曲がった先です。セブンイレブンのすぐ隣の細長い平地が参道で左手の山が神社です。
トラックもよく通る道で、コンビニが2件も並ぶので、路上駐車は危険。通勤時間は混みそうです。
歩道が広く、元農道かもしれません。軽トラックや耕運機が交差点から歩道を走るように造られているようです。

顕國魂神社の建物その他

石碑が複数並びます。写真右手はT字路、その先は東北本線です。

顕國魂神社の歴史

神社の起こりが書いてあるようでした。

顕國魂神社の建物その他顕國魂神社の建物その他

参道は石畳を剥がした跡が新しく、土に草が少ししか生えていません。鳥居前の参道の土地を整備する予定なのでしょうか。

顕國魂神社の鳥居

鳥居と社号標。村社の文字が埋めてありました。

顕國魂神社の鳥居

扁額。

顕國魂神社の建物その他

鳥居をくぐると石畳が敷いてあります。

顕國魂神社の建物その他顕國魂神社の建物その他顕國魂神社の自然

階段の横は断崖絶壁。約100段の階段でした。

顕國魂神社の建物その他

お社が見えてきました。

顕國魂神社の狛犬

狛犬さんがお出迎え。笑っているようです。

顕國魂神社の狛犬

親子の狛犬がにんまり。

顕國魂神社の狛犬

子犬はお顔がレリーフのように扁平です。

顕國魂神社の手水

手水舎。台座からずれて斜めになっています。東日本大震災でずれたのでしょうか。

顕國魂神社の本殿

お社。サッシの大きさで作られた簡素な建物です。
手前左右に基礎があるので以前はこの基礎が拝殿でお社の場所は本殿があったのかもしれません。

顕國魂神社の本殿

お社の前の階段の石は元の社殿や木製鳥居等のの土台だったのか、真ん中に穴があります。
賽銭箱はありませんでした。

顕國魂神社の狛犬

車道のない境内まで大きな狛犬を運ぶのはたいへんだったことでしょう。

顕國魂神社の狛犬

頂上と麓の間は急傾斜なので社殿側からは階段が見えません。

顕國魂神社の建物その他

階段までかなり近づいても階段が撮影できないくらい急傾斜。手すりもなく慎重に降りました。
階段はでこぼこして苔や落ち葉も多く滑りやすいです。スマホをしまって登り降りに集中したので階段の写真が撮れませんでした。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

顕國魂神社の基本情報

住所福島県須賀川市大字森宿字坪ノ内117
行き方
アクセスを詳しく見る
名称顕國魂神社
読み方うつしくにたまじんじゃ
通称御所宮

詳細情報

ご祭神《主》顕国魂命,火産霊命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー