御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
顕國魂神社ではいただけません
広告

うつしくにたまじんじゃ

顕國魂神社のお参りの記録(1回目)
福島県須賀川駅

投稿日:2020年10月30日(金)
参拝:2020年10月吉日
須賀川駅からレンタサイクルで滑川神社へお参りに行く途中、ホトカミユーザーさんがお参りしていないグレー神社マークがあり、今回お参りできました。
無人の小さなお社で賽銭箱はありませんが狛犬さんはひっそりと守っていました。
前面道路は県道須賀川二本松線。車通り多めの信号のないT字路で、神社入口側の縁石があるので駐車できず、それでお参り記録がないのかもと思いました。
顕國魂神社の建物その他
信号交差点のファミリーマートからセブンイレブン側へ曲がった先です。セブンイレブンのすぐ隣の細長い平地が参道で左手の山が神社です。
トラックもよく通る道で、コンビニが2件も並ぶので、路上駐車は危険。通勤時間は混みそうです。
歩道が広く、元農道かもしれません。軽トラックや耕運機が交差点から歩道を走るように造られているようです。
顕國魂神社の建物その他
石碑が複数並びます。写真右手はT字路、その先は東北本線です。
顕國魂神社の歴史
神社の起こりが書いてあるようでした。
顕國魂神社の建物その他
顕國魂神社の建物その他
参道は石畳を剥がした跡が新しく、土に草が少ししか生えていません。鳥居前の参道の土地を整備する予定なのでしょうか。
顕國魂神社の鳥居
鳥居と社号標。村社の文字が埋めてありました。
顕國魂神社の鳥居
扁額。
顕國魂神社の建物その他
鳥居をくぐると石畳が敷いてあります。
顕國魂神社の建物その他
顕國魂神社の建物その他
顕國魂神社の自然
階段の横は断崖絶壁。約100段の階段でした。
顕國魂神社の建物その他
お社が見えてきました。
顕國魂神社の狛犬
狛犬さんがお出迎え。笑っているようです。
顕國魂神社の狛犬
親子の狛犬がにんまり。
顕國魂神社の狛犬
子犬はお顔がレリーフのように扁平です。
顕國魂神社の手水
手水舎。台座からずれて斜めになっています。東日本大震災でずれたのでしょうか。
顕國魂神社の本殿
お社。サッシの大きさで作られた簡素な建物です。
手前左右に基礎があるので以前はこの基礎が拝殿でお社の場所は本殿があったのかもしれません。
顕國魂神社の本殿
お社の前の階段の石は元の社殿や木製鳥居等のの土台だったのか、真ん中に穴があります。
賽銭箱はありませんでした。
顕國魂神社の狛犬
車道のない境内まで大きな狛犬を運ぶのはたいへんだったことでしょう。
顕國魂神社の狛犬
頂上と麓の間は急傾斜なので社殿側からは階段が見えません。
顕國魂神社の建物その他
階段までかなり近づいても階段が撮影できないくらい急傾斜。手すりもなく慎重に降りました。
階段はでこぼこして苔や落ち葉も多く滑りやすいです。スマホをしまって登り降りに集中したので階段の写真が撮れませんでした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

亀、菊、古い狛犬、えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
顕國魂神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ