御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
米倉神社ではいただけません
広告

よねくらじんじゃ

米倉神社のお参りの記録(1回目)
福島県磐梯熱海駅

投稿日:2020年04月16日(木)
参拝:2020年4月吉日
2
横川の帳附神社から米倉神社までは歩いて20分ほどなのでお参りしました。
20分歩いて、軽トラック1台とだけすれ違いました。農閑期なので朝が遅いようです。
小さな集落の小さな神社でしたが、新たに桜を植えたりなどされていて、大切にされていました。
山の日の出は遅く、境内に登ってやっと見えた朝日が清々しかったです。
米倉神社の鳥居
鳥居は白ではなく、白銀の色で塗られていました。
米倉神社の建物その他
参道と里山。
米倉神社の建物その他
参道の階段。
米倉神社の自然
令和2年3月27日に植樹されたばかりの、紅八重キミヨしだれ桜。
米倉神社の自然
紅八重キミヨしだれ桜が綺麗な花を咲かせていました。
米倉神社の本殿
拝殿。
米倉神社の本殿
青銅色と赤銅色の鈴が夫婦のようで和みます。
米倉神社の本殿
お社全景。
米倉神社の建物その他
お社の床下に、竹が生えてきた跡がありました。筍のうちに抜かなかったら大変なことになりますね。
米倉神社の本殿
扁額。青い文字です。
米倉神社の周辺
神社参道のはす向かいには、遊具のある公園がありました。農村集落に珍しいと思いました。

すてき

みんなのコメント2件)

ドリルうさぎさん✨

福島のお参り旅、楽しく、有り難く、ゆっくりじっくり拝見させて頂いています。

日の出☀️❗️
この日はここから始まったのですね。
早朝の空気。
さぞ、清々しいことでしょう。

ドリルうさぎさんの着目点、それを表す語彙…
私、今まで以上にドリルうさぎさんの大ファンになってしまいました☺️✨

2020年04月16日(木)

Shoko 梵字好きさま
沢山お参り投稿したものを見ていただけてうれしいです
この神社の前、7時前に横川宿の帳附神社へお参りし、なんだか暗いなぁ日の出時間はとっくに過ぎているのに、と思っていました。
こちらの神社へお参りして、東の方向を見たらようやく山の稜線に日がかかるくらいで、日の出をやっと実感できました。少しでも伝わって、神社を紹介できて良かったです♪
語彙力…あまりないですが、何も調べていないならではの感想を気に入っていただけてありがとうございます。

2020年04月16日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
米倉神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ