御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
萬寿神社ではいただけません
広告

まんじゅうじんじゃ

萬寿神社のお参りの記録(1回目)
福島県郡山駅

投稿日:2021年11月27日(土)
参拝:2021年11月吉日
薄皮饅頭で有名な柏屋さんの開成山大神宮近くの開成柏屋に併設?されて鎮座しています。
萬寿神社(福島県)
開成柏屋の裏手に萬寿神社は鎮座しています。
開成山大神宮からバスで郡山駅へ向かおうと思ったのですがバス停に着いたらちょうどいいタイミングのバスがなかったので歩いて向かう途中に立ち寄りました。
ちなみにGoogleマップで調べると徒歩で3.2キロ・41分と出たので日頃の運動不足解消のため歩いてみました。
開成山大神宮から歩くこと数分で到着。

ちなみに看板に書いてあるまんじゅう祭りは開成山大神宮の宮司さんがいらっしゃって式典が執り行われ、さまざまなイベントが開催されているようです。
(柏屋さんのホームページに特設ページがあります。最新の記事が2019年なのでコロナ禍以降は中止または規模を縮小しているのでしょうか)
萬寿神社の手水
鳥居はありませんが手水舎がありました。
萬寿神社の建物その他
萬寿神社の本殿
萬寿神社の末社
祠の両サイドに掲げてられている幟には御祭神の名前が記されています。

柏屋さんのホームページから引用すると

『「菓祖神(かそしん) 萬寿神社」には、三柱の菓祖神をお祀りしています。林浄因命(りんじょういんのみこと)中国から日本へ初めてお饅頭を伝えた祖神。田道間守命(たじまもりのみこと)日本のお菓子の原点、橘(みかんの原種)を伝えた果実とお菓子の祖神。初代本名善兵衛命(ほんなぜんべいのみこと)薄皮饅頭をこの世に送り出した、初代 本名善兵衛。』

だそうです。
奈良にある漢國(かんごう)神社の境内社で林浄因命が祀られている林神社が鎮座していてそこから分祀されています。
萬寿神社の建物その他
願掛け萬寿石。
お饅頭のような巨大な石は自然のものだそうです。
萬寿神社の周辺
萬寿神社の周辺
神社とは関係ないですが郡山駅がイルミネーションが施されていました。
思ったよりも郡山は栄えていました。
(お住まいの方ごめんなさい😔
決してディスってるわけじゃないです)

こういうものを見ると今年も暮れるんだなぁと思います。
萬寿神社の周辺
新幹線改札そばの売店の看板。
ままどおる、薄皮饅頭、ゆべしと郡山は有名お菓子そろい踏みの激戦区ですね!
郡山恐るべし😳

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

コメント
お問い合わせ