御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

だいぜんじたまたれぐう

大善寺玉垂宮のお参りの記録一覧
福岡県 大善寺駅

1〜10件10件中
惣一郎
惣一郎
2023年04月19日(水)1269投稿

【筑後國 古社巡り】

玉垂宮(たまたれぐう)は、福岡県久留米市大善寺町宮本にある神社。旧社格は県社。祭神は玉垂命、八幡大神、住吉大神。例祭の「鬼夜」は日本三大火祭りの1つに数えられ、国の重要無形文化財に指定されている。

社伝によると、神功皇后の三韓出兵に大功のあった藤大臣(とうのおとど:高良大明神、玉垂命)が当地で没したとされ、天武天皇の御代672年に三池長者師直が法相宗の僧・安泰に、当地に祭神を祀る堂宇を建てさせ御廟院高法寺と号したことに始まる。のちに天台宗となり、平安時代前期の814年に殿堂、楼門、回廊などを建立し、寺号を大善寺と改めた。盛時には衆徒四五坊、社領三千町を有したという。長きにわたり神仏習合の形で発展したが、明治の廃仏毀釈により玉垂宮のみが残り、近代社格制度のもと県社に列格した。

当社は、西鉄天神大牟田線・大善寺駅の北方500mの、筑後川の支流・広川の北岸、平地にある。東側に西鉄天神大牟田線、西側に県道23号線が通る境内はかなり広さがあり、旧県社らしいサイズ感。基本草木が少なめなので境内は明るく、社殿以外の場所にも、神仏習合の名残りを感じる昔の伽藍が点在している。見て廻っていてなかなか楽しい。

今回は、福岡県の旧県社であることから参拝することに。参拝時は休日の午後で、自分以外にも数人、おひとり様参拝者を見掛けた。

大善寺玉垂宮(福岡県)

境内南端西寄り入口の<一の鳥居>。社号標は見当たらなかったが、鳥居の大きな石扁額で社号が分かる。

大善寺玉垂宮(福岡県)

参道進んで<二の鳥居>。

他27枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ