御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

しんぎょうじ|浄土真宗本願寺派教證山

信行寺からのお知らせ一覧
公式福岡県 宇美駅

【LGBTQについて①】トランスジェンダー杉山文野さんを通して考える

【LGBTQについて①】トランスジェンダー杉山文野さんを通して考える

今回は、トランスジェンダーの杉山文野さんを通して、「LGBTQ」について学んだことをお話しました。

LGBTQという名前を聞いたことはあるけれども、詳しくは知らないという方。家族や友人や同僚など、身近にセクシュアルマイノリティの方がいるけれども、あまりよく分からないという方。ご自身が当事者の方や、まだ自分の性について深く理解はできていないけれど、性別の違和感を感じているという方など、色々おられるかと思います。

実はこのたび、杉山文野さんをお招きした講演会、勉強会を開催するご縁をいただきました。それに向けて、私も事前に過去の講演会の動画を拝見したり、著書を拝見したりして学ばせていただく中で、こんなに苦労もされているんだとか、こんな生きづらさを抱えてしまう社会になっているんだと気付かされることが多かったです。

ですので私自身、LGBTQに関して不勉強ではあるのですが、杉山文野さんのお話を通して、LGBTQについてご一緒に考えさせていただければと思います。

ただ、LGBTQといっても多様であるので、今回の話はLGBTQを網羅するようなお話ではなくて、杉山文野さんの経験を通したお話をご紹介させていただこうかと思います。

▼動画はこちらからご覧ください
https://youtu.be/_lDHJ2Zt-Qo

信行寺(福岡県)

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ