御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

信行寺の日常(63回目)福岡県宇美駅

お釈迦様の誕生日をお祝いする花祭りについて紹介します。

投稿日:2020年06月14日(日)
お釈迦様の誕生日をお祝いする花祭りについて紹介します。

今回は、お釈迦様の誕生を祝う行事、花祭り・灌仏会(かんぶつえ)について、ご紹介したいと思います。

▼音声でもお聞きいただけます
https://youtu.be/uVsR4XrQ6Pg

皆さん、花祭りや灌仏会って聞いたことがありますか?

イエスの誕生を祝う行事としてはクリスマスがあり、日本では商業的にも定着をしていますが、花祭りはそれほどではありませんね。

ただ、70代くらいの方とお話をしていると、「子どもの頃のものがない時代に、おじいちゃんおばあちゃんに手を引かれてお寺に行って、お菓子をもらったりして嬉しかった」、「花祭りの時に、甘茶をかけてお祝いしたのを今でも覚えています」といったお話を伺うことがあります。

また、花祭りのことをもっと知ってもらおうと、興味深い取り組みをされているお坊さんもいます。

花祭りについての内容や、お坊さんの最近の取り組み、また花祭りに参加する方法などについて、2回にわたりご紹介していきます。

それでは、さっそくまいりましょう。

目次
花祭りはお釈迦様の誕生を祝う行事
花祭りの内容
花で飾り付け、甘茶をかけてお祝いする

▼続きはオンライン寺院でご覧ください
https://online-temple.net/?p=518
信行寺(福岡県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
信行寺のお知らせをもっと見る244件
コメント
お問い合わせ