御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

信行寺の日常(41回目)福岡県宇美駅

【法話】 人生を豊かにする2つのポイント。後編

投稿日:2020年05月11日(月)
【法話】
人生を豊かにする2つのポイント。後編

皆さん、こんにちは。僧侶の神崎修生です。

「人生を豊かにする2つのポイント」の後編です。

▼動画・音声でご覧になりたい方はこちら
https://youtu.be/gyZAf_JA614

結論を言うと、人生を豊かにする2つのポイントは、感謝と恩送りだと思っており、前編では感謝について、今回の後編では恩送りについてお話をさせていただきます。

人生を豊かにするものは色々あるということは前提として、自分が最終的にどうなっていたいかという人生の目的の観点と、生きていて良かったと思えるような人生の深い味わいの観点からみた場合に、感謝と恩送りが、人生を豊かにする重要なポイントとなるというお話をさせていただきたいと思います。

▼前編はこちら
https://online-temple.net/?p=342

目次
・多くの方に恩を受けて今がある
・恩返しの難しさ
・恩送りが人生を豊かにする


▷多くの方に恩を受けて今がある
今を大切に生きるためには、いくつか答えはあるでしょうが、その一つが恩送りだと思います。

恩送りとは、受けた恩に気付き、恩に感謝し、恩を送っていくことです。具体的には、身近な誰かの喜ぶことをしたり、その人のためになることを考えて、何かをおこなうことです。

言葉を伝えることや、手助けやサポートすること、思いをかけていくことなど、恩送りには色々な方法があるでしょう。

私もそうですが、若くて健康で、ある程度自分の力でできるように感じる時は、人の恩にも気付かなかったり。自分が自分の力で生きているような気になって、感謝もほどほどに生きている時もあります。

しかし、色々な方の存在や出会い、サポートがなければ、今はなかったはずです。
まず、自分がこの世にいのちをいただいたのには、両親、祖父母、ご先祖など、相当に多くの方々の存在があって今があります。

ご先祖の誰か一人でもいなければ自分がいなかった、組み合わせが違っていても、出会うタイミングが違っていても、何か一つでも違っていたら、自分がいなかったと考えると本当に不思議です。

私の母方の祖父は、ビルマに出兵し、200人の部隊に所属し、生きて日本に還ってきたのが2人だけだったと聞いたことがあります。

そこで祖父がいのちを落としていたら、母も生まれていないし、私も存在していなかった。そう考えると不思議に思います。

そして、この世に生を受け、物心がつく前から、色々な方の数え切れないほどのサポートがあって、今があると考えると、恩がないとは言えません。物心がついてからも、色々な方との出会いによって、今の自分が形成されているのは間違いのない事実です。

私の場合も、人生を導いて下さった先生方、学友、寺院関係者の方々やお寺の門信徒の皆さん、以前の職場で出会った方々など、一人一人との出会いによって、今が形成されていると感じます。

家族を始め、相当数の方が、自分に願いをかけ、支えてくださらなかったら今はありません。こうした、自分が存在していること自体が当たり前でないと実感される時にも、感謝と恩返しの思いがわいてきます。

父の日や母の日に何かをしたり、ことあるごとにありがとうと言ったり、身近にできる恩返しはあり、恩返しができる間に恩返しをしていこうとすることは、とても素晴らしいことだと思います。

▼続きはこちら
https://online-temple.net/?p=349

#仏教 #恩返し #恩送り #人生を豊かにする
信行寺(福岡県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
信行寺のお知らせをもっと見る244件
コメント
お問い合わせ