御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

信行寺の日常(40回目)福岡県宇美駅

【法話】人生を豊かにする2つのポイント。前編

投稿日:2020年05月10日(日)
【法話】人生を豊かにする2つのポイント。前編

皆さん、こんにちは。僧侶の神崎修生です。

本日は、「人生を豊かにする2つのポイント」というテーマでお話をさせていただきます。

▼動画・音声でご覧になりたい方はこちら

https://youtu.be/UtIG2WstatM



結論から言うと、人生を豊かにする2つのポイントとは、感謝と恩送りです。

それ以外にも人生を豊かにするものも勿論あります。今回は、自分が最終的にどうなっていたいかという人生の目的の観点と、生きていて良かったと思えるような人生の深い味わいの観点からみた場合に、感謝と恩送りが、人生を豊かにする重要なポイントとなるというお話をしたいと思います。

僧侶としての経験と、仏教の教えから思うことを、お話をさせていただきます。

目次
・当たり前が当たり前ではないことを実感している今
・感謝が人生を豊かにする
・今を大切に生きることが人生を豊かにする


▷当たり前が当たり前ではないことを実感している今

新型コロナウイルスによって、当たり前だと思っていたことが当たり前ではなかったと、世界中で一斉に実感しているように感じます。

学校は休校になり、在宅ワークは増え、お店は閉まり、どこに行くにも気をつけるような状態になり、時代の変化のさなかにいることを実感します。

▼続きはこちら
https://online-temple.net/?p=342
信行寺(福岡県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
信行寺のお知らせをもっと見る244件
コメント
お問い合わせ