御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

信行寺の日常(25回目)福岡県宇美駅

【コラム】悩みごとにはこう考えよう。悩みや問題の改善モデル

投稿日:2020年04月08日(水)
【コラム】
本日は、「悩みごとにはこう考えよう。悩みや問題の改善モデル」と題して、お話をさせていただきます。

◆全文はこちら
https://note.com/theterakoya/n/n36abb3b2e562

今回の内容は、自分が抱える悩みや問題を改善するために、知っておくとよい考え方をご紹介致します。悩みや問題の原因を特定し、どのようにアプローチして、悩みや問題を改善していくとよいかについて、改善のモデルと思考の流れを示しています。

この改善モデルを知っておくことで、悩みや問題に直面した時に、どのように考え、どのように改善すれば良いかを考える手助けになればと思います。

悩みがあるという方や、悩んでいてモンモンとするばかりですっきりしない、改善しないという方などにお勧めの内容です。

また、このコラムは僧侶の方も多くご覧にいただいていますが、僧侶をはじめ悩み相談をよく受ける立場にある方にも、このモデルをご覧いただくことで、相談を受けた立場の人として、相談者の悩みや問題の原因の特定や、どのようにアプローチしていけば良いかの見通しがたつことに役立てればと思います。

ただし、相談においては、相談者の思いへの傾聴と、その思いを尊重する姿勢を大切にしたいものですね。

では、「悩みや問題の改善モデル」について、考えてみましょう。
是非、最後までお読みいただけると嬉しいです。

目次
▷悩みや問題の原因を特定する
▷悩みや問題の傾向を見る
▷多方向からのアプローチが有効
▷改善モデルの全体像
▷まとめ
信行寺(福岡県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
信行寺のお知らせをもっと見る244件
コメント
お問い合わせ