御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

信行寺の日常(17回目)福岡県宇美駅

【コラム】生と死が生々しく感じられる時。新型コロナについて思うこと

投稿日:2020年04月01日(水)
【コラム】「生と死が生々しく感じられる時。新型コロナについて思うこと」

普段は、時事について公に発言することはないのですが、今回は、新型コロナについて思うことをコラムに書きました。

◇コラムはこちら
https://note.com/theterakoya/n/n402fd32e325c


世の中が非常時でなくても、自分や家族が病気にでもなれば、自分にとっては非常時です。そう、いつでも非常時は起こりうるのです。穏やかな一日は、穏やかでない時にありがたみを感じます。

非常時とは、日常ではないと書きますが、人類の歴史を見ると、老い、病になり、亡くなっていくことは、非常時ではないのでしょう。

諸行無常(全てのものは移り変わっていく)、そして、一切皆苦(あらゆるものは思い通りにならない)、そうした人生を何を目指し歩んでいくのか、それが仏教の根本の問いであり、先人から教えられている智慧なのだと、まざまざと教えられます。
信行寺(福岡県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
信行寺のお知らせをもっと見る244件
コメント
お問い合わせ