御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

ことひらじんじゃ ふるみや

金刀比羅神社 古宮
福岡県 東福間駅

パーキング
駐車場
あり

麓の金刀比羅神社に駐車場あり

御朱印について御朱印
-
ありません

金刀比羅神社 古宮について

麓の金刀比羅神社から、山道を歩いて30分ほどです。
軽装でも登ることはできますが、履き慣れたスニーカーを履くなどし、帽子や飲み物もあった方がよいと思います。

歴史

「宝永年間(西暦1704〜1711)に修験僧元海が祠を建て、その子大澄が讃岐の金刀比羅神社を勧請したのを孫の秀関がこの地に移したと伝えられています。」
津屋崎町(福津市の前身)が設けた立て札より

歴史をもっと見る|
1

金刀比羅神社 古宮の情報

住所福岡県福津市在自
行き方

金刀比羅神社まで
 鹿児島本線福間駅みやじ口(西口)出口より徒歩45分
 鹿児島本線福間駅みやじ口(西口)出口より、ふくつミニバス勝浦線 星ヶ丘公民館前から徒歩3分
 鹿児島本線福間駅みやじ口(西口)出口より車で10分
金刀比羅神社から山道を徒歩約30分

金刀比羅神社 古宮の基本情報

名称金刀比羅神社 古宮
読み方ことひらじんじゃ ふるみや
トイレなし

詳細情報

ご由緒

「宝永年間(西暦1704〜1711)に修験僧元海が祠を建て、その子大澄が讃岐の金刀比羅神社を勧請したのを孫の秀関がこの地に移したと伝えられています。」
津屋崎町(福津市の前身)が設けた立て札より

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ