むなかたたいしゃなかつぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方宗像大社中津宮のお参りの記録一覧

御嶽神社参拝後にお伺いしました。
七夕祭りでにぎわう中、ご挨拶させていただきました。
抽選会や出店、七夕神事も気になりましたが、無理せず参拝することが何より大切ですので、フェリー最終便にて帰らせていただきました。
貴重なお時間をありがとうございます。

裏からの御本殿です。

七夕祭り仕様の拝殿です。

参道も緑溢れていました。

神門の七夕飾りです。

20時から神事となります。

ありがとうございました。

またお伺いします。

宗像大社参拝後にお伺いしました。
流石は七夕祭り当日。乗るフェリーも人でごった返しており、かなり賑やかでした。
かつ、風が強くて波が荒れていましたので、自分は体力温存と酔わないためにずっと海の遠くの方を見ていました(笑)
七夕飾りに彩られた境内は普段とは違う装いで、季節を感じせてくださいます。
階段を登っていると、灯籠のあたりから急にクロアゲハが出てきてそのまま階段の上をすーっと飛んで神門に入っていきました。
咄嗟のことで写真が撮れませんでしたが、歓迎されていたら嬉しいです。
参拝させていただき、御朱印も授かりました。
七夕限定御朱印と奉賛寄付にて授かれる特別御朱印、直書き御朱印をフルセットで授かりました。
本当にありがとうございます(^^)
ライトアップまで見たかったのですが、その日は仕事からそのまま参拝にお伺いしましたので、体力的にきつかったのでフェリー最終便で帰らせていただきました(・_・;)
貴重なお時間をありがとうございます。

もう見慣れてしまいました(笑)

遠くを見ないと揺れがすごかったです。たまに水しぶきが入ってくるほどでした。

船からの鳥居です。めちゃめちゃにぎわってます(^^)

到着と同時に再びご来光。ありがとうございます。蒸し暑いです(笑)

鳥居です。

社号標です。

笹の葉と短冊の鳥居です。風情がありますね(^^)

境内です。

こちらも綺麗ですね。

織女神社前には祭壇が設けられていました。

ライトアップされたのもまた見たいですなぁ。

手水舎です。

花に彩られて綺麗です(^^)

階段です。灯籠の上のちょうちん?もライトアップされるんでしょうね。

神門です。七夕に彩られています。

振り返るとまた緑豊かで良いですなぁ。

神門からの拝殿御本殿です。

七夕飾りがゆらゆらと揺れています。

天の真名井石碑です。

天の真名井です。

こんこんと湧き出ていて、冷たいのでホッと一息つけました。

ありがとうございます。

こちらが奉賛寄付にて授かれる限定御朱印です。ついつい授かってしまいがちです(笑)

上が直書き御朱印、下が七夕限定御朱印です。

こちらが寄付限定御朱印です。

参拝させて頂きました。ちょうど暑い時間帯。沖津宮遥拝所はここから徒歩20分かかるそうです。船の時間帯まで間に合うかなー。

筑前大島へ向かってます
11時15分の便で15分で到着

社号碑と鳥居



由緒書
祭神は宗像三女神の二女 タギツヒメ


神門 8月7日の七夕祭の飾り

拝殿



参拝記念⛩️✨️
宗像大社中津宮
福岡県宗像市大島に鎮座する宗像大社中津宮へ参拝に上がらせて頂きました🙏
船に揺られること約30分で大島に上陸です。
実は今回の大島上陸は…
なんとなく上陸したいなーと思っていて💦
フェリーの詳細な運行時間など全く調べていませんでした(・_・;)
加賀さんと、ゆみさんのお陰でフェリーの運行時間の詳細を知り当日は晴れていたので11:15のフェリーで強行上陸です。
事前に大島の港でレンタサイクルを借りれることは調べてあったので上陸してから借りれば良いかー
などと生ぬるいことを考えていたら…
フェリーの乗客が多すぎてなかなかフェリーから降りれず、レンタサイクルを借りようとしたら既に全台出払ってしまい12:30くらいじゃないと戻って来ないとのことでした…(-_-;)
本土へ戻るフェリーが13時なので…
中津宮から沖津宮遥拝所まで徒歩で往復1時間??
13時のフェリーに乗れないと16時のレンタカー返却がほぼ市内の渋滞にハマって不可能なので、沖津宮遥拝所は早々に次回持越しとなってしまいました。
ということで、気を取り直して中津宮を時間いっぱい満喫です♪
中津宮はフェリー乗船中からでも見えるくらい港から近く、それでいて静かに佇んでいました✨️
七夕伝説発祥の地と!!
1日違いにやや消沈(´;ω;`)
流石に休みを取りすぎていたので7日はお仕事です。残念。
御神水お守りを拝受しようか迷っていたのですが、辺津宮では沖ノ島のものが無く諦めたものの中津宮で沖ノ島のお守りを拝見したので結局3つ拝受させて頂きました🙏
田島の御神水が1週間で半分くらい蒸発してしまったので(ToT)
また再訪して拝受したいと思います。
沖津宮遥拝所に上がれなかったので、つい先程
ANAのセールにて12月13~15日の予定でまた福岡行きの✈フライトを手配しました。
壱岐島と対馬も行きたいので、またしばらく悩んでみたいと思います。

御朱印 書入れ



意外と安い!!

海はまぁなんと言いますか
それなりの色です


中津宮のお隣に鎮座する
蛭子神社

中津宮
社号標
一の鳥居


狛犬


参道と二の鳥居



由緒

手水舎


階段

神門前の狛犬



茅の輪から覗く拝殿

土俵と拝殿と本殿

拝殿

拝殿内


本殿


御神木

境内社

絵馬





良い色してます♪


境内からの振り返り




中津宮参拝後に辺津宮へ戻り
大島と田島のお守りを拝受しました
ありがとうございました🙏

宗像大社辺津宮参拝後にお伺いしました。
夏真っ盛りのような暑さでしたので、釣りの方も少なくてフェリーは少なめでした。
ターミナルに入ると蟹さんが出迎えてくださいました(笑)
中津宮に到着すると茅の輪が備えられており、七夕飾りの準備がされていました。
春の時とは違った緑鮮やかな境内を拝見しました。
参拝経緯としましては皆様が宗像大社に参拝しているのを拝見しまして、せっかく残り半年最初の月にもなりますしまたお伺いしたいなと漠然と予定を立てていました。
本当は2日にお伺い予定でしたが、6月30日に原因不明の体調不良(恐らく熱中症?二日酔い?(笑))にて翌日会社を休むこととなり、次の日あれだけしんどかった体調が何もなかったかのように元気になりましたので、月初めということもありましてお伺いした次第になります。
予定が急に早まることはたまにありますので(伊勢神宮予定から諏訪大社や熊野三山予定から宗像大社)これも何かのご縁ということで、参拝させていただきました。
貴重なお時間をありがとうございます。

誕生日以来ですなぁ(^^)

出迎えてくださいました(笑)

屋外の座席は人がまばらでした。朝からかなり暑いですからね(・_・;)

天気は良さげです。これは期待できますかね?

大島到着です。今日は穏やかですね(^^)

摂社末社の鳥居です。

社号標です。

正面鳥居です。

境内鳥居です。

七夕飾りの設置準備でしょうか。

手水舎です。

由緒です。

階段を上がっていくと、茅の輪がありました(≧∇≦)b

茅の輪からの拝殿です(^^)

緑鮮やかな光の参道となっております!

神門前からの拝殿です。

参拝させていただきました。またお伺い致します。

御嶽神社参拝後にお伺いしました。
汗だくになりつつ呼吸も整えながら社務所で御朱印を授かりました(笑)
月次祭前にご対応ありがとうございます。
今回の参拝の目的の一つに中津宮にて感謝をお伝えするというのがありました。普段から神社参拝時には感謝をお伝えするのですが、戸隠神社中社参拝時にさざれ瀧にて不思議な体験(霧が晴れる)をさせていただきましたので、日吉社御祭神の瀧津姫命様と同一神とされています湍津姫命様に感謝をお伝えしました。本当にありがとうございます。
空になったペットボトルに天の真名井の御神水をいただきまして、帰りの飲水に致しました。
この暑さでも冷たくて飲みやすいです。ありがたいですね。
貴重なお仕事をありがとうございます。

御本殿裏手からお伺いしました。

御朱印を授かっている間に境内の御神木?でしょうか。

拝殿と本殿です。

天真名井看板です。

天真名井社号標?です。

こちらが天真名井です。目と鼻の先は海なのにこんこんと湧き出ているのが本当に不思議です。ひんやりしてて飲みやすいので、中津宮に参拝時はぜひ飲んでみてくださいませ。

天真名井からのご来光です。緑鮮やかで良いですね。

最後に感謝をお伝えしました。月次祭前にて拝殿内に鏡がありました。貴重な日に参拝できたことに感謝です。

また正面から帰ります。

皆さんのマネをして御朱印帳を撮ってみました。

よくよく考えたら、その日いただいた御朱印とセットで撮るはずなのに、表面だけで撮ってしまいました(笑)慣れないことはするもんではありませんね。

織女神社です。

離れて見えるのは牽牛神社です。

またお伺いたいと思います。

ありがとうございました。

右から中津宮、沖津宮遥拝所の御朱印を中津宮にて授かりました🙏

宗像大社は、三女神をお祀りしています。
①沖津宮 田心姫(タゴリヒメ) 沖ノ島
②中津宮 湍津姫(タギツヒメ) 大島
③辺津宮 市杵島姫(イチキシマヒメ)
宗像市田島
沖ノ島は、島全体が御神体。大島の遥拝所から
沖ノ島に向かって手を合わせます。

宗像大社は、「宗像・沖ノ島と関連遺産群」構成資産の一つとして、2017年世界文化遺産に登録されました。その年の暮れに初めて参拝しました。今回二度目です。🙏

【本殿と拝殿】


石段を上ると本殿

【拝殿】




織女神社。 天の川伝説 天の川の向こうに牽牛神社もあります

織女神社。 天の川伝説 天の川の向こうに牽牛神社もあります

織女神社。 天の川伝説 天の川の向こうに牽牛神社もあります

織女神社。 天の川伝説 天の川の向こうに牽牛神社もあります

宗像大社 (中津宮) 世界遺産

宗像大社 (中津宮) 世界遺産

宗像大社 (中津宮) 世界遺産

宗像大社 (中津宮) 世界遺産

宗像大社 (中津宮) 世界遺産

天の川伝説で有名な織女神社です。
御祭神は伊邪那美命様。
天の川から上の方にいらっしゃいます。
こちらも鎖場になった急な階段(?)を登ることになりますので、無理はせず下から参拝してもいいと思います。
貴重なお時間をありがとうございます。

天の川です。

わりと小さめです。

織女神社鳥居です。

かなり急な鎖場です。

御本殿です。

天の川伝説で有名な牽牛神社です!
御祭神は伊弉冉尊様。
天の川を挟んで少し高いところにいらっしゃいます。
急な手すりのない階段を登る形になりますので、不安な方は下から参拝したほうが良いですね。
貴重なお時間をありがとうございます。

手すりのない急な階段です。

社号標?と御本殿です。

御本殿です。

下から見上げた牽牛神社です。

宗像大社辺津宮参拝後にお伺いしました。
1回目の参拝です。
厳島神社に向かうとき以外でフェリーに乗ったことがなかったので波が強くないか不安でしたが、そこまで揺れなくてよかったです。
宗像大社中津宮
御祭神、湍津姫神様
フェリーターミナルから歩いてわりと近くにいらっしゃいます。
階段を登っている途中で振り返ると日の光に照らされて参道が輝いていました。
一本の光の道のように見えました。鳥居の上に太陽がある時間ではないと見ることのできない光景です。
この瞬間に巡り合えたことに感謝です。
貴重なお時間をありがとうございます。

宗像の大島行きフェリーターミナルです。

フェリーからのご来光です。霞んでいるので直接拝めました。

大島です。

社号標です。

正面鳥居です。

途中振り返ると日の光に照らされて綺麗でした。

由緒です。

手水舎です。

神門からの御本殿です。

普段は参拝に夢中になって振り返ることはあまりないんですが、階段を登っている途中で振り返ったほうがいいとなんとなく思って振り返りました。

御本殿です。

沖津宮遥拝所からまた歩いて戻り御朱印帳と御朱印を授かりにお伺いしました。
戻るとちょうど裏手から御本殿の上にお天道様がいらっしゃいました。
霞んではいましたが、終始穏やかに過ごさせていただきました。
肝心の天真名井の御神水も飲ませていただきました。沖津宮遥拝所を往復していたので、ほっと一息つけました。ぎっくり腰が一気に良くなるとかいう感覚はありませんが、なんというか心地よく柔らかい印象の水でした。
それから社務所にて御朱印帳を授かりました。こちらでは沖津宮遥拝所と中津宮の御朱印をいただくことができます。
中津宮のみで授かれるお札もせっかくなのでいただきました。部屋の上の方に沖津宮、中津宮、宗像大社と並べさせていただきましたので、お札が目に入るたびに嬉しくなります。
こういうご縁にも感謝ですね(^^)
貴重なお時間をありがとうございます。

御本殿裏手からの日の光です。

天真名井看板です。

天真名井の社号標?です。

こちらが天真名井です。

こんこんと湧き出ている横には天の川が流れています。

天真名井のある場所は木漏れ日に溢れ穏やかでした。

帰るときも光の道から帰らせていただきました。本当にありがとうございます。

授かりました!
ありがとうございます(^^)

御朱印帳です。中津宮で授かれたのが嬉しいですね。

中津宮御朱印と中津宮のお札です。中津宮では沖津宮遥拝所の御朱印も授かることができます。

沖津宮遥拝所の御朱印と沖津宮のお札です。中津宮と沖津宮のお札は中津宮でのみ授かることができます。

交通安全ステッカーも中津宮で授かりました(^^)早速車の後部ガラスへ!

福岡神社巡り③玄界灘に浮かぶ筑前大島に鎮座しています。宗像大社辺津宮で第二宮も第三宮も参拝したので中津宮にも参拝したことになるようです。早めに神湊(かんみなと読みます。素晴らしい!)渡船乗り場に到着。料金も300円と少し離れた第二駐車場と100円も違わず目の前の第一駐車場が便利です。まだ雨脚が強い。島に上陸すると中津宮はすぐそばですが、沖津宮遥拝所へは2.2キロ離れていて、少々不便。島にはタクシーが一台のみ、晴れて肩を怪我していなければレンタサイクルで廻る予定でしたが、一足先に乗られてしまいましたので、まずは中津宮べ参拝。沖津宮の遥拝所へは徒歩30分程。帰りの渡船迄時間が無く断念!七夕発祥の地ということで天の川を挟んで織女神社と牽牛神社が鎮座。由来を知らなければ通り過ぎてしまいそうな社です。この時期のみこの二社の御朱印も戴けるそうです。参拝中は雨は止んでいたので織姫と彦星は天の川で再会できたのでしょう。せっかく島に渡りながらも後の予定があり、渡船の時間が空いてしまうので1時間ほどの滞在で戻りましたが、海上タクシーを使えば時間を気にしなくても良いかもしれません。宗像大社は全国の宗像神社・厳島神社の本社でありながら、派手なところはなく、まさに神宿る島といったところでした。沖津宮の鎮座する沖ノ島はここから海上50キロ離れており、一般人は上陸禁止の島です。遥拝所か辺津宮の第三宮でお参りすることになります。

神湊より渡船に乗って上陸

中津宮と道を挟んで牽牛社鳥居

須賀神社鳥居

境内社 須賀神社(須佐之男命・保食命・菅原神・大國主命)

境内社 境内社 恵比須神社



境内社 天満宮・大歳神社
牽牛神社(伊邪那岐命)は二社の裏に隠れて織女神社に向かい合って鎮座しています


一の鳥居 明治三十八年(1905)建立

天保十二年(1841)奉納の灯籠

万延二年(1861)奉納の灯籠

灯籠




狛犬


社号標


二の鳥居 古そうですが詳細不明

石橋


心字池


灯籠


手水舎

石段



神門

天保六年(1835)奉納の狛犬


神門から下を望む

境内から見た神門

神門越しの眺望

拝殿 昭和三年(1928)再建


扁額

本殿 永禄9年 (1566)、宗像大社第79代大宮司で宗像氏本流の最後の当主宗像氏貞氏により再建。県指定文化財




土俵

境内社 松尾神社


境内社 國玉神社
國玉大神、犬王丸大神、四道大神、小野井大神、息直神社、原比女大神、御靈大神、禊方大神、葦木大神、山手大神、正三位大神、荒船大神


境内社 祓方神社 祓方大神、山下大神、森大神、津加計志大神、吹浦大神、示現大神、與里嶽大神、地主大神、皇大神宮、飯豐大神
示現神社



境内社 御嶽神社(御嶽大神、息送大神、息正三位大神、和加大神、九日大神、濱宮大神、御衣代大神、河上大神、龍王大神、五位大神、所主大神)


境内社 御飾神社・年所神社(年所大神、祝詞大神、山部大神、止々大神、荒熊大神、山師大神、君達大神、天宮金宮大神、御竈大神、草上大神、御船漕大神、朝拝大神、稗和大神、風隼大神、政所大神)・御衣代神社


境内社 前戸神社(前戸大神、蛭田若宮大神、鹽屋大神、伊摩大神、縫殿大神、渡津大神、國連大神、新宮大神、春日大神、酒井大神、伊久志大神、今山大神、若宮大神)


文化七年(1810)奉納の灯籠




天の川

織女神社

鉄鎖を使って上の社へ行けますが、危険なので手前で参拝





☀️🚗🛳
37.宗像大社中津宮[七夕まつり前々日]




手水舎





織女(しょくじょ)神社【織姫】

牽牛(けんぎゅう)神社【彦星】

天川


天ノ真名井


港ショップにて
祈り星


七夕まつり限定御朱印(7/7〜8/7)
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ














































































1
0