御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年7月
天開稲荷社ではいただけません
広告

てんかいいなりしゃ

天開稲荷社のお参りの記録(1回目)
福岡県太宰府駅

投稿日:2023年04月06日(木)
参拝:2023年3月吉日
4
太宰府天満宮から北に進み、茶店が何軒か立ち並ぶ道を進むと赤鳥居が現れます。
太宰府天満宮に参拝しておきながら天開稲荷社にお参りしないなんて勿体ないということで、石段を登って参拝してきました。
太宰府天満宮は多くの参拝者で賑わっていましたが、天開稲荷社まで足を延ばされる方はやはり少ないようでした。

拝殿にて参拝後、拝殿左手に進むと奥の院があります。
石室のような感じになっていて中に入って参拝できるのですが、この中は空気が変わるというかとても神聖な雰囲気が感じられ、とても写真を撮れる感じじゃありませんでした。
さらに奥の院のすぐ近くには御神木があり、その神々しさに思わず手のひらで触れてパワーを分けていただきました。

社務所はありましたが、普段は閉まっているようで、御朱印や御守等は大宰府天満宮でいただくことができます。


御由緒~太宰府天満宮HPより~
鎌倉時代末期に京都の伏見稲荷大社から勧請され、「九州最古のお稲荷さん」として親しまれてきました。御祭神に宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)をお祀りし、天に道が開け、運気が上昇する神社として信仰されています。
天開稲荷社の鳥居
天開稲荷社の鳥居
天開稲荷社の鳥居
天開稲荷社の本殿
拝殿
天開稲荷社の手水
手水鉢
天開稲荷社の歴史
天開稲荷社の建物その他
奥の院
天開稲荷社の本殿
本殿
天開稲荷社の自然
御神木
天開稲荷社の御朱印

すてき

みんなのコメント4件)

御神木様素敵で吸い込まれそですね🙏🏻

素敵なご縁ありがとうございました😊

2023年04月10日(月)

らんまるさん
コメント有難うございます。
普段、御神木に触れることはあまりないのですが、こちらの御神木は仰るとおり思わず吸い寄せられてしまいました😊

2023年04月10日(月)

きどっちさんへ。
ようこそ九州へ。 ようこそ福岡へ😉
福岡県民ですので太宰府は何度も参ってますし、天開稲荷社も見覚えありますが参拝しておりません😭 太宰府天満宮で参拝&御朱印頂いておりますが天開稲荷社の御朱印気付きませんでした😭
きどっちさんの投稿見て俄然行きたくなり、石室私も拝見したいです。
茶屋で梅ヶ枝餅とお茶🍵いただきながら散策したいと思います😉

鹿児島、熊本の旅も拝見しております。 九州にいながらまだ鹿児島は行った事ないので、そちらも参考にしてお参りしたいと思います。

2023年04月17日(月)

keithさん
こんばんわ😊

二泊三日でしたが3年ぶりに九州にお邪魔させていただきました。
やっぱり九州はいいですね~
keithさんが天開稲荷社に参拝されてないのは意外でした👀‼️
本当は竈門神社まで行きたかったのですが、時間の都合で断念しました😢
あっ、梅ヶ枝餅もしっかりいただいてきましたよ😁

熊本もあともう少し投稿が残っております。
早く九州編の投稿を完了したいところですが…頑張ります💪

2023年04月17日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
天開稲荷社の投稿をもっと見る57件
コメント
お問い合わせ