御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

おとじろういなりじんじゃ

音次郎稲荷神社のお参りの記録一覧
福岡県 室見駅

さかち
2023年02月28日(火)
2投稿

鷲尾愛宕神社へ行く前に参拝。
ついでに。くらいの気持ちでしたが、かなり落ち着く空間で、広いとは言えない境内ですが1時間半ほどゆっくりしてしまいました。
山の中にあるので、空気は少し澄んでいます。
由緒書きがほとんど無いですが、社務所の受付の方に、ガイドの様に詳しく由緒等を教えてもらいました。とても気さくな方で素敵です!!😄

また、摂社は基本的には月の始め、1日のみの開帳のようですが、今回は特別にご開帳頂きました!

音次郎稲荷神社の手水

手水舎(?) いい眺めです。
蛇口ありますが、アルコール消毒をしました。

音次郎稲荷神社(福岡県)
音次郎稲荷神社(福岡県)

奥の院への道程で、撮影📸
天気がいいと木漏れ日が最高です!

音次郎稲荷神社(福岡県)

こちら、旧拝殿のようです。
撮影場所へは画面外右側から入れるのですが言われるまで気づきませんでした笑

音次郎稲荷神社(福岡県)

1700年頃、音次郎がこの山でお稲荷様に出会い、そのまま放っておく訳にはいかないということで、岩肌を削り、お稲荷様をこの祠に祀ったのが始まりだそうです。
旧拝殿の裏にあり、言われるまでは絶対に気付きませんでした。人1人通れるくらいの隙間なので、ご注意ください。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ