御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
祖原薬師如来ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

有り。

おすすめの投稿

和真
2021年01月14日(木)
1301投稿

聖徳太子一刀三礼の霊像。

祖原薬師如来 由来

大永元年1521、筑前の早良郡麁原村中尾字上ノ畑(現在地)に瑞雲山 龍善寺という寺があった。 開山の僧を玄宝禅師といわれる。 この寺は世の移るにしたがい次第に頽廢して、 寺跡に一禅院だけが残った。 此処には弥陀、薬師のニ尊像の佛像があったという。

慶長18年、浄徳という僧が、二尊のうち、本尊阿弥陀尊像(古伝に行基菩薩作という)を福岡、東唐人町に還し、 更めて一寺を開山、瑞雲山龍善寺を再興したという。

二尊のうち、薬師如来木像は、現在の地に鎮座される薬師堂の御本尊である。

その後200有余年。一時期、同村の松林山 顕乗寺の守るところであったが、 次第に退廃し、長年の風雨のため廃絶しようとした。

そんな折柄、文久2年、黄檗宗千眼寺第8世桂山師が、 町民と協力して佛像を修復し、堂宇を建てて再興した。
その後、明治末年まで50余星霜の間に、風雨の被害を受け、 破損も甚だしくなった。 そこでお堂再建のため、町民、信者等が相謀り、頼母子講を設けて、 明治45年、堂宇の建設に着手し、大正元年10月に竣工した。 更に同13年、境内、囲壁を改修して整備をおわった。

この堂宇建設から今日まで80年の歳月を経た。 その間、町民と信者は、 建物の老朽化と度重なる風雨その他の被害の都度、 境内の復旧を併せて修復を重ね、堂宇並びに境内の護持、保存に努めて今日に至った。

古来、住民はこのお堂を「お薬師様」と呼び、 この地域の守護神、信仰の中心としてあがめて来た。 周辺の住民は無病息災を希って遠く早良、糸島、筑紫、粕屋地方からも参拝者が多い。

毎年、7月8日の大祭は盛大な行事が行われ、 数多くの夜店が出る程の賑わいであった。 また7月15日の夏越し祭りでは、 悪疫退散を願って昭和33年夏迄、 町中の壮年、青少年が、揃いのハッピを着て、赤青一対のお獅子を舁いて、 赤い「そ」の字の入った弓張り提灯を先頭に、勢い水をかぶりながら各家庭を軒並み廻る、 全町あげての勇壮なお祭りであった。
○薬師様祭日 毎月 8日 21日
○大祭 毎年 7月8日
○夏越祭り 7月15日

一、この薬師如来木像、聖徳太子一刀三礼の霊像と伝えられる。(「早良志」)
ニ、浄徳法師とは、藤原の子にして、熊本菊池八代能隆の第4子城越前守隆経の15代の孫、 城久基の後身である。久基は戦乱の世の無情を感じ、18才にして武士を捨て熊本西光寺の佛門に入り、 浄徳と号した。

祖原薬師如来の御朱印
祖原薬師如来の建物その他
祖原薬師如来の御朱印
祖原薬師如来の本殿
祖原薬師如来(福岡県)
祖原薬師如来(福岡県)
もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

祖原薬師如来の基本情報

住所福岡県福岡市早良区祖原8-26
行き方
アクセスを詳しく見る
名称祖原薬師如来
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ