御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
警固神社ではいただけません
広告

けごじんじゃ

警固神社のお参りの記録(1回目)
福岡県天神駅

投稿日:2019年12月29日(日)
参拝:2019年12月吉日
2
福岡が誇る都心の一つ、「天神」の街中にあります。コンクリビルに囲まれた、周りの都会感とのギャップが凄く、維持管理が大変だろうなと勝手に心配してます。交通量が多い為、空気も汚く、周辺は人混みが凄いですが、神社の境内はそういったものとは無縁で神聖な空気が漂っています。人口が多い分参拝者も多くて、賑わってますが。
この先も開発なんかに飲み込まれず、ずっとあり続けてほしいと願っています。地元民として。
警固神社の御朱印
本殿の警固神社の御朱印もありますが、同敷地内に祀られている「今益稲荷神社」の御朱印もあります。書置きですが、御朱印帳寺さんでないと頂く事が出来ません。いったん、宮司さんに持参した御朱印帳を渡して、それに挟んで返却する方式です。これを知らないとせっかく頂きに来ても無駄足になる可能性があるので注意が必要です。
警固神社の鳥居
今益稲荷神社。うっかりすると、ある事に気づかないかも知れません。
警固神社の建物その他
神社の真横は「国体道路」といって、交通量がはんぱない渋滞道路です。鳥居の真横をバスがガンガン走ってます。
警固神社の本殿
もう一方には三越が。
警固神社の山門
本殿は凄く小さいです。でも宮司さん常駐です。
警固神社の建物その他
もう一方は公園です。日中も夜も人が多い為、交番が併設されています。今は結構治安的には良くなった方かな?昔は夜は色んな方々が・・・。
警固神社の建物その他
境内内には足湯もあります。これはうれしい!

すてき

みんなのコメント2件)

境内に足湯✨
素敵ですね♪
ゆっくり。。できそうですね🍀🤗🍀

2019年12月29日(日)

こんにちは。天神で買い物された方が参拝ついでに足湯してます。もちろん無料です。
ただし、足ふきなんかは社務所で購入するシステムです。

2019年12月29日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
警固神社の投稿をもっと見る97件
コメント
お問い合わせ