しんけんいなりじんじゃ
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新硯稲荷神社(櫛田神社飛地境内)ではいただけません
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新硯稲荷神社(櫛田神社飛地境内)のお参りの記録(1回目)
投稿日:2021年11月12日(金)
参拝:2021年8月吉日
新硯稲荷神社 しんけん
櫛田神社飛地境内
御祭神
宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)
宇迦之御魂大神
(宇賀御魂命うかのみたまのみこと)は、五穀と蚕桑を司る穀霊神(五穀と蚕桑そのものの魂で、これらを生み出す神)とされています。
宇迦之御魂大神は、素盞嗚尊(すさのをのみこと)と大市比売(おおいちひめ)との間に生まれた神で、大年神の弟(豊受比売大神と同一神と見た場合妹とされる)です。 宇迦や宇賀は、食物の古代語「ウケ・ウカ」から派生しており、ウカノミタマとは食物そのものの霊を表します。 また『稲荷』という呼び方も「稲成り」から来ており、収穫の際は肩に荷をかけ神に奉納したので、『稲を荷う』という文字を用いました。
宇迦之御魂大神と豊受比売大神(とようけひめおおかみ)はどちらも食物をつかさどる神だそうです。
新硯稲荷神社は櫛田神社駐車場内の「博多町家ふるさと館」の向かい側、通路の奥にあります。
現在は商工業を含め産業全体の神として信仰されており、毎年2月にはその年の実りを祈念する「初午祭」が執り行われます。
他の稲荷神社に狛狐さまがあるのと違い、屋根瓦に狐さまがいらっしゃいます。
また、「初午祭」では櫛田神社さま主宰で
ぜんざいが振る舞われるとのことです。
「善哉」出雲地方の神事「神在祭」で振る舞われた「神在餅」を由来とする説があります。「神在餅」の「じんざい」が訛り、「ぜんざい」へと変化したと言われています。
また、仏教用語である「善哉(ぜんざい・よきかな)」を由来とする説もあります。一休宗純が最初に食べたとされ、この食べ物の美味しさに「善哉」と叫んだ事から名称とされたそうです。
「博多町家ふるさと館」向い
福岡市博多区冷泉町2ー27
櫛田神社飛地境内
御祭神
宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)
宇迦之御魂大神
(宇賀御魂命うかのみたまのみこと)は、五穀と蚕桑を司る穀霊神(五穀と蚕桑そのものの魂で、これらを生み出す神)とされています。
宇迦之御魂大神は、素盞嗚尊(すさのをのみこと)と大市比売(おおいちひめ)との間に生まれた神で、大年神の弟(豊受比売大神と同一神と見た場合妹とされる)です。 宇迦や宇賀は、食物の古代語「ウケ・ウカ」から派生しており、ウカノミタマとは食物そのものの霊を表します。 また『稲荷』という呼び方も「稲成り」から来ており、収穫の際は肩に荷をかけ神に奉納したので、『稲を荷う』という文字を用いました。
宇迦之御魂大神と豊受比売大神(とようけひめおおかみ)はどちらも食物をつかさどる神だそうです。
新硯稲荷神社は櫛田神社駐車場内の「博多町家ふるさと館」の向かい側、通路の奥にあります。
現在は商工業を含め産業全体の神として信仰されており、毎年2月にはその年の実りを祈念する「初午祭」が執り行われます。
他の稲荷神社に狛狐さまがあるのと違い、屋根瓦に狐さまがいらっしゃいます。
また、「初午祭」では櫛田神社さま主宰で
ぜんざいが振る舞われるとのことです。
「善哉」出雲地方の神事「神在祭」で振る舞われた「神在餅」を由来とする説があります。「神在餅」の「じんざい」が訛り、「ぜんざい」へと変化したと言われています。
また、仏教用語である「善哉(ぜんざい・よきかな)」を由来とする説もあります。一休宗純が最初に食べたとされ、この食べ物の美味しさに「善哉」と叫んだ事から名称とされたそうです。
「博多町家ふるさと館」向い
福岡市博多区冷泉町2ー27
すてき
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四季495投稿
住吉大神の宮九箇処
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東村の 神の子 弦申様は
播州一の男前 おとこまえーっ♪
播州地搗歌 阿弥陀東
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長崎くんち💖🤍🩵
お気に入りの霊場を少しずつ巡礼しています。
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