しとじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方志登神社のお参りの記録一覧
1〜3件3件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

くるみママ
2024年10月07日(月)419投稿

惣一郎
2022年12月18日(日)1269投稿
【筑前國 式内社巡り】
志登神社(しと~)は、福岡県糸島市志登にある神社。式内社で、旧社格は県社。主祭神は、豊玉姫命、相殿神は和多津見神、産火火出見尊、息長帯姫命、武内宿禰命。
創建は不詳。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「筑前國 怡土郡 志登神社 小」に比定されている。戦国時代の1581年に高祖山城の城主・原田隆種により再建され、高祖神社の御祭神である息長帯姫命と武内宿禰命の御神体を分霊氏、神殿を寄付された。1586年の豊臣秀吉の九州平定の時、神領を没収され廃絶の危機に至ったが、江戸時代の1690年、福岡藩3代藩主・黒田光之が社殿を造営、神田を寄付した再興された。明治に入り郷社に列し、その後県社に昇格した。なお、近年の2014年に火災で社殿を焼失したが、翌年2015年に再建されている。
当社は、JR筑肥線・波多江駅の北西1kmの、平らな耕作地帯の真ん中にある。田畑が広がる広々とした場所に、森林(境内)がポツンと存在する感じなので少し離れた場所からもすぐに分かる。境内は旧県社として十分な広さで、中央に社殿を配置し、その周りを木々が囲っている。社殿は近年の火災後の再建で真新しい。台風で倒れた巨木が、そこから力強く天に向かって復活している「神命木」が印象的。
今回は、越前國の式内社、福岡県の旧県社ということで参拝することに。参拝時は休日の午後で、自分以外の参拝者は特に見掛けなかった。
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ










