御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
志登神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年12月18日(日)
1269投稿

【筑前國 式内社巡り】

志登神社(しと~)は、福岡県糸島市志登にある神社。式内社で、旧社格は県社。主祭神は、豊玉姫命、相殿神は和多津見神、産火火出見尊、息長帯姫命、武内宿禰命。

創建は不詳。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「筑前國 怡土郡 志登神社 小」に比定されている。戦国時代の1581年に高祖山城の城主・原田隆種により再建され、高祖神社の御祭神である息長帯姫命と武内宿禰命の御神体を分霊氏、神殿を寄付された。1586年の豊臣秀吉の九州平定の時、神領を没収され廃絶の危機に至ったが、江戸時代の1690年、福岡藩3代藩主・黒田光之が社殿を造営、神田を寄付した再興された。明治に入り郷社に列し、その後県社に昇格した。なお、近年の2014年に火災で社殿を焼失したが、翌年2015年に再建されている。

当社は、JR筑肥線・波多江駅の北西1kmの、平らな耕作地帯の真ん中にある。田畑が広がる広々とした場所に、森林(境内)がポツンと存在する感じなので少し離れた場所からもすぐに分かる。境内は旧県社として十分な広さで、中央に社殿を配置し、その周りを木々が囲っている。社殿は近年の火災後の再建で真新しい。台風で倒れた巨木が、そこから力強く天に向かって復活している「神命木」が印象的。

今回は、越前國の式内社、福岡県の旧県社ということで参拝することに。参拝時は休日の午後で、自分以外の参拝者は特に見掛けなかった。

志登神社(福岡県)

境内西端入口の一つ目の<注連柱>。
筑前國では注連柱をよく見かけ、かならず1本に5文字の漢文メッセージが入っている。

志登神社(福岡県)

参道右側の<大石大神>。

志登神社(福岡県)

玉垣の内側に入ると、二つ目の<注連柱>。

志登神社の鳥居

その後、すぐに<鳥居>がある。 石製扁額には「志登大明神」とある。

志登神社の末社

参道を少し進んだ右側にある<厳島弁財天>の鳥居。

志登神社の狛犬

鳥居をくぐって奥に進むと、厳島弁財天の大きな<狛犬>と小さな<社殿>がある。
本来であれば社殿は池に浮いているみたいだが、水はなかった。

志登神社(福岡県)

参道右手の<手水舎>。ツイン手水盤。

志登神社(福岡県)

参道右手の小さな<鳥居>。扁額の文字が削られているが、後方の石柱には「太陽観測石」、「玉の井」とある。

志登神社(福岡県)

参道右手の<夫婦楠>。

志登神社の本殿

<拝殿>全景。見た感じ、新しくパリッとしている。

志登神社(福岡県)

拝殿前左側の<狛犬>。頭が大きく「獅子頭」のようなルックス。

志登神社の狛犬

拝殿前右側の<狛犬>。意外と細身の体に極太の尻尾。バランスが面白い。(o^―^o)

志登神社の本殿

<拝殿>内部。やっぱり真新しい。説明書き等を総合すると、近年火災で社殿を焼失し、再建したみたい。

志登神社(福岡県)

拝殿から振り返って境内全景。写真右側に<御神木>が見える。

志登神社(福岡県)

拝殿後ろの<本殿>。

志登神社(福岡県)

本殿の左側にある<天満宮>。

志登神社の建物その他

本殿近くにある<鬼瓦>。説明書きによると、上が火災焼失前の<拝殿鬼瓦>で、下が<鞘殿鬼瓦>とのこと。

志登神社(福岡県)

本殿の後方(東側)にある、幹が地面に沿って伸びている不思議な木。どうやら嵐で倒れた樹木が再び根を張り、上に向かって幹を伸ばしたものとのこと。スゴイ生命力。

志登神社(福岡県)

本殿の右側にある<三柱社>。左から順に<志々岐神社>、<天照大神宮・天満宮>、<八坂神社>。

志登神社(福岡県)

最後に<社殿>全景。火災からの復活、おめでとうございます~!(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

志登神社の基本情報

住所福岡県糸島市志登82
行き方
アクセスを詳しく見る
名称志登神社
読み方しとじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
ホームページhttp://shito-jinja.com/
SNS

詳細情報

ご祭神《主》豊玉姫命,《配》和多津見神,息長帯姫命,彦火火出見尊,武内宿禰命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ