御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

さくらいじんじゃ

櫻井神社のお参りの記録(1回目)
福岡県波多江駅

投稿日:2017年07月11日(火)
福岡県糸島市にあるこの神社にはイザナキとイザナミが関係しています。神社からは車で10分ほどの距離がある二見が浦の岩はこの神社の敷地内とされており、2つで一体と考え、イザナキとイザナミの夫婦岩とされています。
二見が浦は夏至の日にその岩戸岩の間に夕日が落ちるということで有名なスポットです。
そして桜井神社に祀られているのは、イザナキが黄泉の国で変わり果てたイザナミを見て這う這うの体で逃げ帰ってきた際、禊を行った時に生まれ出でた神々です。

黒田藩ゆかりの神社でもあるので、江戸時代くらいの建物なのでしょうか。
楼門が素晴らしく立派で重文になっても良さそうなものですが、県の文化財に収まっています。
本殿は赤い社殿を覆うように建てられています。中には岩戸宮があり、年に一度「岩戸開き」が行われます。岩、というだけあって二見が浦との関係性もあるのだと思いますし、なかなか神秘的な場所でした。

私が行ったときにはなぜか近くの農家から逃げ出してきた馬が2頭うろうろしていて、どちらかというとそっちに気を取られてどうしようもなかったです(笑)
最終的には太鼓橋の上に乗っかって降りれなくなり、ヒヒーンと悲しい声をあげていました。(市に連絡して飼い主が見つかりました)
そういう意味でも他にはない体験をした神社でもありました。
櫻井神社の建物その他
櫻井神社の建物その他
櫻井神社の自然
櫻井神社の鳥居
櫻井神社の建物その他
櫻井神社の建物その他
櫻井神社の建物その他
櫻井神社の狛犬
愛嬌ある狛犬
櫻井神社の建物その他
岩戸宮。二見ヶ浦の岩が関係しているのでしょうね。
櫻井神社の動物
ひひーん!(笑)
櫻井神社の動物

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
櫻井神社の投稿をもっと見る47件
コメント
お問い合わせ