御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
風治八幡宮御旅所ではいただけません
広告

ふうじはちまんぐうおたびしょ

風治八幡宮御旅所
福岡県 田川伊田駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
あり

鳥居前にあり

おすすめの投稿

神祇伯
2022年09月15日(木)
1341投稿

風治八幡宮の御旅所です。住所も違うし折角なのでこちらの記事も。彦山川を挟んで向かい側にあり、まさしく例祭の川渡り神幸祭を行うためにあるといっても過言ではないですね。

風治八幡宮御旅所の鳥居

《鳥居》
立派な大きな鳥居があります。

風治八幡宮御旅所(福岡県)

《忠魂碑》
鳥居前は御神輿なんかも来るためかかなり広い駐車場が用意されてます。

風治八幡宮御旅所の歴史

《由緒書き》
👁チェックポイント‼️
5月の第3土、日曜日に行われる風治八幡宮の例祭「川渡り神幸祭」福岡県五大祭りに挙げられるほど盛大なお祭りで、HPの写真でもたしかに巨大な神輿が悠々と川を渡っていきます。この御旅所には風治八幡宮とその東側にある白鳥神社の神輿と山笠がここまでやってきて一泊します。
ちなみに五大祭りの他四つはなにかというと、久留米市の「鬼夜」、博多の「博多祇園山笠」小倉の「小倉祇園太鼓」、戸畑の「戸畑祇園大山笠」だそうです。そのうち三つは祇園祭として7月に連発してますね。

風治八幡宮御旅所(福岡県)
風治八幡宮御旅所の狛犬

《獅子・狛犬像》
ぎょろっとしたお目目。見張ってますねぇ。

風治八幡宮御旅所(福岡県)

《御旅所》
よく神様が神輿に乗って御旅所やら氏子地域を進行している間、「本社には神様がいないからお参りしても意味がない」と仰る方がいますが、それはまだまだ神様を「人」の尺度で捉えてらっしゃるのでしょう。
確かに神輿に御神体か分霊を乗せて行くので"物理的"には神様はそこにいないのかもしれません。しかし、いなくなった途端にその本社は"遥拝所"となり、お参りする所、祈る場所としては一貫として同じものなのです。なのでお祭りの最中でも、気兼ねなく本社にお参りしていいと思います。まあそれよりは祭りを観に神輿追いかけた方が醍醐味だとは思いますがね。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

風治八幡宮御旅所の基本情報

住所福岡県田川市伊田3495
行き方
アクセスを詳しく見る
名称風治八幡宮御旅所
読み方ふうじはちまんぐうおたびしょ
通称武徳殿
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約5分

参拝料

なし

トイレなし
電話番号0947ー42ー1135
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://fuuji.net/
SNS

詳細情報

ご祭神應神天皇 
仲哀天皇 
神功皇后 
海津見神 
豊玉姫命 
玉依姫命
体験祭り

Wikipediaからの引用

概要
川渡り神幸祭(かわわたりじんこうさい)という名称の祭りは、確認できているだけで福岡県内で2つある。ここでは、福岡県田川市にある風治八幡宮の川渡り神幸祭を説明する。この祭りは、福岡県の五大祭りの1つ。福岡県の筑豊地域では、最大規模の祭りである。風治八幡宮と、白鳥神社の2基の神輿と氏子の地区から11基の幟山笠が出駕し、幟山笠は神輿をお供する。1日目はお下りといい、彦山川を渡り対岸のお旅所で1泊する。2日目はお上りといい、1日目とは逆のコースで川を渡り、神輿と山笠が風治八幡宮に戻る。行橋今井祇園の影響を受けているため、川に入る点が、他の一般的な神幸祭と異なる。幟山笠には稲穂をイメージした五色の馬簾(ばれん)が付けられており五穀豊穣と無病息災を願っている。
歴史
歴史[編集] 永禄年間(1558年 - 1569年)、当時の伊田村に疫病が流行した際、村の氏神である風治八幡宮にその終息を祈願し、成就のお礼として幟山笠を奉納されたことが起源とされている。以来今日まで約450年続く祭礼である。 1970年(昭和45年)に、福岡県の無形民俗文化財第1号に指定された。
引用元情報川渡り神幸祭」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%B7%9D%E6%B8%A1%E3%82%8A%E7%A5%9E%E5%B9%B8%E7%A5%AD&oldid=92461033

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ