御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
風治八幡宮御旅所ではいただけません
広告

ふうじはちまんぐうおたびしょ

風治八幡宮御旅所のお参りの記録(1回目)
福岡県田川伊田駅

投稿日:2022年09月15日(木)
参拝:2022年9月吉日
風治八幡宮の御旅所です。住所も違うし折角なのでこちらの記事も。彦山川を挟んで向かい側にあり、まさしく例祭の川渡り神幸祭を行うためにあるといっても過言ではないですね。
風治八幡宮御旅所の鳥居
《鳥居》
立派な大きな鳥居があります。
風治八幡宮御旅所(福岡県)
《忠魂碑》
鳥居前は御神輿なんかも来るためかかなり広い駐車場が用意されてます。
風治八幡宮御旅所の歴史
《由緒書き》
👁チェックポイント‼️
5月の第3土、日曜日に行われる風治八幡宮の例祭「川渡り神幸祭」福岡県五大祭りに挙げられるほど盛大なお祭りで、HPの写真でもたしかに巨大な神輿が悠々と川を渡っていきます。この御旅所には風治八幡宮とその東側にある白鳥神社の神輿と山笠がここまでやってきて一泊します。
ちなみに五大祭りの他四つはなにかというと、久留米市の「鬼夜」、博多の「博多祇園山笠」小倉の「小倉祇園太鼓」、戸畑の「戸畑祇園大山笠」だそうです。そのうち三つは祇園祭として7月に連発してますね。
風治八幡宮御旅所(福岡県)
風治八幡宮御旅所の狛犬
《獅子・狛犬像》
ぎょろっとしたお目目。見張ってますねぇ。
風治八幡宮御旅所(福岡県)
《御旅所》
よく神様が神輿に乗って御旅所やら氏子地域を進行している間、「本社には神様がいないからお参りしても意味がない」と仰る方がいますが、それはまだまだ神様を「人」の尺度で捉えてらっしゃるのでしょう。
確かに神輿に御神体か分霊を乗せて行くので"物理的"には神様はそこにいないのかもしれません。しかし、いなくなった途端にその本社は"遥拝所"となり、お参りする所、祈る場所としては一貫として同じものなのです。なのでお祭りの最中でも、気兼ねなく本社にお参りしていいと思います。まあそれよりは祭りを観に神輿追いかけた方が醍醐味だとは思いますがね。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
風治八幡宮御旅所の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ