御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※高祖神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

平野慎一
2020年11月14日(土)
269投稿

のどかな集落に佇む村の鎮守という印象のこの神社。ところが中身が違います!神道界に一石を投じるような意気込みを宮司さまから伺いました。
高祖神社では、一般では嫌われている「千社札」を推奨したいとされていました。まず、お参りに行くと「どうぞ上がってください」と拝殿に促されます。通常は拝殿内で御朱印を書いていただくのですが、書いている間に「では、こちらにご自分のお名前をお書きください」といわれ、名前そして奉拝の文字、日付を紙に書くとそれを祭壇の鳥居にかけられた他の方が書かれたものと一緒に紐で綴り奉納していただけます。三ヶ月間祭壇に飾られた後は本殿へと入れられ、永久に保存されるとのことです。つまり参拝者は、ずっと神様のそばにいることになり、これで千社札の役目を果たすことになるとこことでした。社殿などに貼るものではなく、こうすれば神様との繋がりもできるし、他の神社様でも簡単にできるのではないかと思われて、この独自の千社札を広めようとなさっていらっしゃいます。
この千社札を書いた後は、玉串をいただき、神様の間近で拝礼させていただけます。
おかげで神様との距離をとても近くに感じることができて恐れ入りました。
そのほかにも、様々なお話を聞かせてくださり、現在の混沌とし逼迫した社会情勢の中では、今後、神社の役割はもっと重要になっていくでしょうという決意とも受け取れるも聞かせていただきました。
また、御朱印はとても完成度の高いものを描いていただけます。見開き2ページを使い、精緻で味のある絵を描いていただけます。私が行った時はお祭りの忙しい折でしたので絵の部分は印刷になってしまいましたが、通常は筆で時間をかけて描いていただけるそうです。
こちらの神社さまは、私が知る神社の中で最も素晴らしいと感じました。

高祖神社の周辺

村の鎮守

高祖神社の本殿

拝殿

高祖神社の鳥居

鳥居

高祖神社の鳥居

鳥居

高祖神社の建物その他

扁額

高祖神社の本殿

拝殿

高祖神社の本殿

祭壇

高祖神社の建物その他

拝殿

高祖神社の建物その他

若宮神社・須賀神社

高祖神社の末社

神武天皇

高祖神社の本殿

天満宮

もっと読む
よっしー
2020年01月14日(火)
116投稿

見た目は村の神社という感じで、周辺の田園風景と相まって、昔の原風景を感じる事が出来ました。
宮司さんが居られるのですが、一見、書道家と見間違う程のいでたちでした。
お若く、話好きで神話のお話なんかもして頂きました。ご朱印を書いて頂く前に、帳面に向かって、金属棒を鳴らしてからの書きこみでした。また参拝後は火打石で、火きりをして見送って頂きました。 
また、御朱印対応をするに当たって、日本神話についても常に勉強されており、合わせて書道の上達にも力をいれており、個人的に御朱印を書く事がすきだとおっしゃってました。
御朱印は毎月変わるこいう事で、お近くに住んでいる人は毎月訪れて集めるのも良いのではと思います。

高祖神社の御朱印

月の御朱印では無く、お祭りの予定がある十日えびすのものを1日早く頂きました。鯛を釣ってる所が良いです。

高祖神社の御朱印帳

オリジナル御朱印帳。小さいタイプです。ビニールカバーを合わせて頂けます。

高祖神社の鳥居

村社という感じで個人的に好きな光景です。

高祖神社の本殿

見た目は小さいですが、かなり奥行きがあり、そこに御神体があります。ご朱印を頂く際は、榊を1本持ってその御神体に捧げる必要があります。

高祖神社の本殿

私の前にも1人既にいらっしゃいましたが、その方も福岡市内から来たという事でした。

もっと読む
投稿をもっと見る(24件)

高祖神社の基本情報

住所福岡県飯塚市高田1048
行き方
アクセスを詳しく見る
名称高祖神社
読み方こうそじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー