御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
高祖神社ではいただけません
広告

こうそじんじゃ

高祖神社のお参りの記録(1回目)
福岡県筑前大分駅

投稿日:2020年01月14日(火)
見た目は村の神社という感じで、周辺の田園風景と相まって、昔の原風景を感じる事が出来ました。
宮司さんが居られるのですが、一見、書道家と見間違う程のいでたちでした。
お若く、話好きで神話のお話なんかもして頂きました。ご朱印を書いて頂く前に、帳面に向かって、金属棒を鳴らしてからの書きこみでした。また参拝後は火打石で、火きりをして見送って頂きました。 
また、御朱印対応をするに当たって、日本神話についても常に勉強されており、合わせて書道の上達にも力をいれており、個人的に御朱印を書く事がすきだとおっしゃってました。
御朱印は毎月変わるこいう事で、お近くに住んでいる人は毎月訪れて集めるのも良いのではと思います。
高祖神社の御朱印
月の御朱印では無く、お祭りの予定がある十日えびすのものを1日早く頂きました。鯛を釣ってる所が良いです。
高祖神社の御朱印帳
オリジナル御朱印帳。小さいタイプです。ビニールカバーを合わせて頂けます。
高祖神社の鳥居
村社という感じで個人的に好きな光景です。
高祖神社の本殿
見た目は小さいですが、かなり奥行きがあり、そこに御神体があります。ご朱印を頂く際は、榊を1本持ってその御神体に捧げる必要があります。
高祖神社の本殿
私の前にも1人既にいらっしゃいましたが、その方も福岡市内から来たという事でした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高祖神社の投稿をもっと見る25件
コメント
お問い合わせ