御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※阿奈志神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年11月09日(水)
1064投稿

【若狭國 式内社巡り】

阿奈志神社(あなし~)は、福井県小浜市奈胡字宮の脇にある神社。式内社で、旧社格は村社。祭神は、大己貴命。

社伝によると、奈良時代の781年に三位中将・源義昌により天ヶ城山に創建、平安時代の958年に現在地に遷座したという。927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「若狭國 遠敷郡 阿奈志神社 小」に比定されている。江戸時代には「山王宮」と呼ばれていたとのこと。

当社は、JR小浜線・小浜駅の北東4kmあまりの小山の山裾、耕作地の外れにある。細長い境内は、旧村社としては広くて、入口からしばらくは参道沿いに多くの境内社が並び、小高い場所にある本殿の前には神楽殿のような拝殿があって本格的な造りになっている。神宮遙拝所もあって、現在でも地元で大事にされていることを強く感じる。

今回は、若狭國の式内社であることから参拝することに。参拝時は休日の午後で、突然の悪天候もあり、自分以外には誰も見掛けなかった。

阿奈志神社(福井県)

境内南西端入口全景。縦長の境内で、耕作地の脇にあるイメージ。

阿奈志神社(福井県)

入口から見た周囲の景色。のどかな山村の外れ。

阿奈志神社(福井県)

参道を進んで<鳥居>と<社号標>。

阿奈志神社(福井県)

鳥居の後ろのある古木。注連縄は巻かれていないが御神木級のオーラがある。

阿奈志神社(福井県)

鳥居をくぐると、左手にたくさん境内社が並んでいるので、順に見ていく。

阿奈志神社(福井県)

唯一、独自の鳥居があるのが、写真左側の<稲荷大神>。右側は社殿は小さいが<大将軍大神>。

阿奈志神社(福井県)

ここには1つ屋根の下に、4つの社殿が収まっている。
左から順に<八所御霊大神>、<若宮八幡大神>、<愛宕大神>、<大山祇大神>。

阿奈志神社(福井県)

一つ屋根で大事にされている<金刀比羅宮>。

阿奈志神社(福井県)

参道右手の奥にある<手水所>。

阿奈志神社(福井県)

参道を進むと、参道の左寄りの場所に<手水井>の立札。これから手水舎を作るのかな?(。´・ω・)?

阿奈志神社(福井県)

参道の突き当りにある構造物。本殿の前にあるので<拝殿>か、でも賽銭箱がないから違いそう。
内側上部に絵馬がたくさん掲げてあるので<絵馬殿>か、はたまた<神楽殿>なのかも。

阿奈志神社(福井県)

<社殿>は、石垣が詰まれ瑞垣で囲われた一段高い場所にある。

阿奈志神社(福井県)

階段を上がったところから<社殿>全景。横幅はないが、向拝は大きく、本殿も高さがある。

阿奈志神社(福井県)

向拝の下に入り、<本殿>正面。左側には授与品やお御籤が綺麗に置かれている。

阿奈志神社(福井県)

本殿から振り返って境内全景。

阿奈志神社(福井県)

本殿に向かって、左手にある<豊受大神>。

阿奈志神社の狛犬

そう言えば狛犬を見掛けなかったので本殿周りを探してみると、こちらが左側の<狛犬>。
年季が入り気付かなかったが、お尻が上がった<出雲型構え獅子>。

阿奈志神社(福井県)

右側の<狛犬>。こちらはかろうじて狛犬であることが分かるかも。
こういう極度に年季が入っているのは、自分は好きなタイプ~♪ (o^―^o)

阿奈志神社(福井県)

右側の狛犬の後ろにある<神宮遙拝所>。
南東方向を向いている感じなので、ちゃんと<伊勢神宮>を向いていると思われる。

阿奈志神社(福井県)

最後に、特徴的な外観の<社殿>全景。よく見ると、銅板葺の屋根含め端正な造形。(^▽^)/

もっと読む
神祇伯
2019年06月23日(日)
1050投稿

若狭国遠敷郡の式内社です。

阿奈志神社の鳥居

《鳥居と社号碑》
山の麓の側面に沿うようにして山道が伸びています。

阿奈志神社の末社

《末社》
神社名が書いてあるんですが、遠すぎて読めません。

阿奈志神社の末社

《末社・金刀比羅宮》

阿奈志神社の本殿

《外拝殿》
やはり式内社では多くみられますね。

阿奈志神社の本殿

《本殿》
拝殿と覆屋が一体となり、中に本殿があります。
ちなみに、愛知県の美浜町にも同名の神社があります。

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

阿奈志神社の基本情報

住所福井県小浜市奈胡字宮の脇62-27
行き方
アクセスを詳しく見る
名称阿奈志神社
読み方あなしじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神大己貴命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー