御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

臨済宗妙心寺派

常高寺のお参りの記録一覧
福井県 小浜駅

しん
2023年02月23日(木)
1610投稿

令和2年6月、小浜市の臨済宗妙心寺派常高寺卍
JR小浜駅の西1kmほどの小浜浅間、今は通れませんがJR小浜線が石段参道を突っ切ってます🚃
小浜藩主京極高次の妻で、浅井三姉妹の次女常高院(お初の方)の発願により建立。
常高院は寛永10年(1633)に江戸で没した後に、遺骸が常高寺に運ばれ葬られました🙏
明治以降は本堂が焼失するなど荒れた状態でしたが、平成になって山門や本堂の修復再建が行われてます。
若狭三十三観音霊場第23番。
参拝時は境内で「花しょうぶ祭り」が開催中でした。

お初は浅井三姉妹の中では目立たない存在。
姉の茶々は豊臣秀吉の側室となり、秀頼を産みます。
妹の江は徳川秀忠の妻となり、三代家光を産みます。
歴史の大舞台に登場する姉と妹に比べ、夫は京極高次で子も産んでません。ちなみにお初が嫁いだ頃の高次の石高は一万石だったそうです。
しかし天下取りや将軍の妻(母)といった姉妹達よりも、騒乱に巻き込まれにくかったことで、三姉妹の中では一番の長生きでした✨
生涯で四度も落城(小谷城、北ノ庄城、大津城、大坂城)を経験しながら、64年の生涯を生きました👏

常高寺の山門

山門

常高寺の自然

花しょうぶ祭り

常高寺の自然
常高寺の自然
常高寺(福井県)

常高院墓所

常高寺(福井県)

亡くなった時に何歳だったかは、色々な数字が😥

常高寺(福井県)
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ