神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

わかさじんぐうじ|天台宗霊応山

若狭神宮寺

福井県 小浜駅

投稿する
0770-56-1911

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

裕遊抄uusho
2020年05月14日(木)
1351投稿

延喜式内名神大社・若狭國一宮であった若狭彦神社・若狭姫神社にお参りした際に参拝いたしました。
鎌倉時代に神仏習合の考え方によって若狭比古神社の神願寺として開創されたとのことです。
山門の背後に続く緑の参道は感動ものの景色です。
本堂に上がって参拝させていただきましたが、その内陣においては御本尊である薬師如来と並んで「和加佐比古大神」「和加佐比女大神」ほか四神の、計六座の神々の掛け軸が祀られており、まさに神仏習合を今に伝える場となっており、さらに感動ものです。
ただし、ここは写真撮影が禁止されています。
また境内には「閼伽井戸(あかいど)」という井戸があります。
奈良の東大寺二月堂で3月1日から二週間にわたって国家万人の幸福を願う「修二会」という行事が行われ、3月12日深夜に「お水取り」という、境内にある「若狭井」という井戸から観音様にお供えする「お香水」をくみ上げる儀式が行われます。
その水というのは実は、修二会に先立つこと10日前に若狭神宮寺において、「お水送り」の儀式が行われ、その若狭神宮寺「閼伽井」から汲み上げられ、神宮寺から運ばれて遠敷川に沿って上流にある鵜の瀬の淵に注がれ、東大寺境内にある若狭井に達したものであるとされているとのことです。
御朱印をいただきました。
感謝です!!拝。

若狭神宮寺の建物その他若狭神宮寺の建物その他若狭神宮寺の山門若狭神宮寺の山門若狭神宮寺の像若狭神宮寺の山門若狭神宮寺の景色若狭神宮寺の景色若狭神宮寺の建物その他若狭神宮寺の建物その他若狭神宮寺の山門若狭神宮寺の本殿若狭神宮寺の本殿若狭神宮寺の本殿若狭神宮寺の本殿若狭神宮寺の本殿若狭神宮寺の建物その他若狭神宮寺の建物その他若狭神宮寺の建物その他若狭神宮寺の歴史

閼伽井戸(あかいど)

若狭神宮寺の建物その他若狭神宮寺の手水若狭神宮寺の手水若狭神宮寺の手水若狭神宮寺の御朱印
もっと読む
投稿をもっと見る(20件)

若狭神宮寺の基本情報

住所福井県小浜市神宮寺30-4
行き方
アクセスを詳しく見る
名称若狭神宮寺
読み方わかさじんぐうじ
通称根本神宮寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0770-56-1911
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊薬師如来、十一面千手観世音
山号霊応山
宗旨・宗派天台宗
創建時代和銅七年(714)
開山・開基泰澄大師
文化財

本堂、仁王門(国指定重要文化財)

体験重要文化財

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
行きたい
投稿する
お問い合わせ
慈眼寺リリー小バナー