御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
Amazonギフト券があたる!投稿キャンペーン開催中
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2023年2月※八幡神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年11月06日(日)
1122投稿

【若狭國 古社巡り】

八幡神社(はちまん~)(小浜市)は、福井県小浜市小浜男山にある神社。若狭国府八幡宮(一国一社八幡宮)で、旧社格は県社。

創建は不詳。『続日本紀』神護景雲4年(770年)の記載に若狭彦神八幡神宮との記載があり、これが当社のことであるという説がある(江戸時代の国学者・伴信友の著書『八幡考』による)。中世以降は歴代領主の崇敬を受け、室町時代には国主・一色詮範、戦国時代には守護・武田信豊、安土桃山時代には丹羽長秀、浅野長政、京極高次らの庇護や寄進を受けている。江戸時代に入ると、初代小浜藩主・酒井忠勝が拝殿を造営し、以後酒井家代々これを保護した。明治に入り、近代社格制度のもと郷社に列し、のちに県社に昇格した。

当社は、JR小浜線・小浜駅の西方400mの小山の北麓、海まで数百mの市街地の南の外れにある。歴代領主の庇護を受けてきたというだけあって、まずまずの広さの境内には奉納物がぎっしりで、特に境内外の参道上の立派な一の鳥居・狛犬は印象に残る。境内は基本平らで、社殿周りのみ、一段高いところにある。社殿周りにはたくさんの境内社があって、神様のデパート状態なのも印象的。

今回は、若狭國の一国一社八幡宮、福井県の旧県社であることから参拝することに。参拝時は休日の午前中で、自分以外には特に参拝者は見掛けなかった。

八幡神社(福井県)

境内の北西方、公道上に立っている<一の鳥居>。かなり大きくて力強い。

八幡神社(福井県)

左側の<狛犬>。見た目がめちゃくちゃ怖そう。(;゚Д゚)

八幡神社の狛犬

右側の<狛犬>。狛犬の毛並みといい、土台の装飾といい、かなり贅が尽くされている。

八幡神社の鳥居

境内北西端入口全景。山裾に鎮座していることが分かる。

八幡神社(福井県)

境内入口の<二の鳥居>。(ここの狛犬は至って普通のタイプ)

八幡神社(福井県)

鳥居の右手にある<手水舎>。

八幡神社(福井県)

変わった形の<手水鉢>。

八幡神社の像

手水舎の近くにある<神馬>。

八幡神社(福井県)

<拝殿>遠景。社殿は一段高いところに建っている。

八幡神社(福井県)

いよいよ階段を登って行く。

八幡神社(福井県)

階段上、左側の<狛犬>。なかなか見ない、細身で手足が長いタイプ。

八幡神社(福井県)

階段上、右側の<狛犬>。まるで洋犬みたいなスタイル。

八幡神社(福井県)

<拝殿>全景。

八幡神社の本殿

<拝殿>正面。

八幡神社(福井県)

<拝殿>内部。壁や仕切りがない形式。周りはガラスサッシで囲われている。

八幡神社(福井県)

拝殿から振り返って境内全景。

八幡神社の末社

社殿の左側の境内社4社。左から順に<若宮>、<粟島>、<伊勢神宮>(小さな社殿)、<天満神社>。

八幡神社(福井県)

社殿の左側奥の建物。

八幡神社(福井県)

拝殿後ろの<本殿>。

八幡神社(福井県)

社殿の右側の境内社5社。手前の2社が<高良神社>、<六月祓神社>(珍しい社名)。
奥の3社が<大山祇神社>、<松尾神社>、<三輪神社>。

八幡神社(福井県)

社殿の右側の境内社群の間に石製瑞垣の切れ目があって、その横にもたくさんの境内社がある。
<彦狭智神社>、<稲荷神社>、<船玉神社>、<姫宮神社>の4社。

八幡神社の末社

本殿横の境内社群にも鳥居があるので見に行ってみた。

八幡神社(福井県)

赤い鳥居の左横にある<秋葉神社>。あれ、社殿がないけど遙拝所? (^_^;)

八幡神社(福井県)

本殿横の境内社群の鳥居が赤いのは、このエリアのメインは<稲荷神社>だからみたい。

八幡神社(福井県)

二の鳥居近くまで戻って、参道左手の建物。向拝があるので昔の拝殿かな?(。´・ω・)?

八幡神社(福井県)

参道左手、奥にある<絵馬殿>。

八幡神社(福井県)

参道右手、手水舎を超えたあたりにある<鳥居>。何の鳥居かな?

八幡神社(福井県)

鳥居の奥にあるのは<大神宮>。

八幡神社(福井県)

参道右手、上の鳥居の左隣にあるのは<神楽殿>かな。その奥は社務所みたい。
御朱印はどこで拝受できるか分からず残念。。。( ;∀;)

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

八幡神社の基本情報

住所福井県小浜市小浜男山10
行き方
アクセスを詳しく見る
名称八幡神社
通称八幡さん
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神《合》多紀理比売命,多紀都比売命,市伎島比売命,《主》応神天皇,神功皇后

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー