御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八幡神社ではいただけません
広告

八幡神社のお参りの記録(1回目)
福井県小浜駅

投稿日:2022年11月06日(日)
参拝:2022年10月吉日

【若狭國 古社巡り】

八幡神社(はちまん~)(小浜市)は、福井県小浜市小浜男山にある神社。若狭国府八幡宮(一国一社八幡宮)で、旧社格は県社。

創建は不詳。『続日本紀』神護景雲4年(770年)の記載に若狭彦神八幡神宮との記載があり、これが当社のことであるという説がある(江戸時代の国学者・伴信友の著書『八幡考』による)。中世以降は歴代領主の崇敬を受け、室町時代には国主・一色詮範、戦国時代には守護・武田信豊、安土桃山時代には丹羽長秀、浅野長政、京極高次らの庇護や寄進を受けている。江戸時代に入ると、初代小浜藩主・酒井忠勝が拝殿を造営し、以後酒井家代々これを保護した。明治に入り、近代社格制度のもと郷社に列し、のちに県社に昇格した。

当社は、JR小浜線・小浜駅の西方400mの小山の北麓、海まで数百mの市街地の南の外れにある。歴代領主の庇護を受けてきたというだけあって、まずまずの広さの境内には奉納物がぎっしりで、特に境内外の参道上の立派な一の鳥居・狛犬は印象に残る。境内は基本平らで、社殿周りのみ、一段高いところにある。社殿周りにはたくさんの境内社があって、神様のデパート状態なのも印象的。

今回は、若狭國の一国一社八幡宮、福井県の旧県社であることから参拝することに。参拝時は休日の午前中で、自分以外には特に参拝者は見掛けなかった。
八幡神社(福井県)
境内の北西方、公道上に立っている<一の鳥居>。かなり大きくて力強い。
八幡神社(福井県)
左側の<狛犬>。見た目がめちゃくちゃ怖そう。(;゚Д゚)
八幡神社の狛犬
右側の<狛犬>。狛犬の毛並みといい、土台の装飾といい、かなり贅が尽くされている。
八幡神社の鳥居
境内北西端入口全景。山裾に鎮座していることが分かる。
八幡神社(福井県)
境内入口の<二の鳥居>。(ここの狛犬は至って普通のタイプ)
八幡神社(福井県)
鳥居の右手にある<手水舎>。
八幡神社(福井県)
変わった形の<手水鉢>。
八幡神社の像
手水舎の近くにある<神馬>。
八幡神社(福井県)
<拝殿>遠景。社殿は一段高いところに建っている。
八幡神社の本殿
いよいよ階段を登って行く。
八幡神社(福井県)
階段上、左側の<狛犬>。なかなか見ない、細身で手足が長いタイプ。
八幡神社の狛犬
階段上、右側の<狛犬>。まるで洋犬みたいなスタイル。
八幡神社の本殿
<拝殿>全景。
八幡神社の本殿
<拝殿>正面。
八幡神社(福井県)
<拝殿>内部。壁や仕切りがない形式。周りはガラスサッシで囲われている。
八幡神社(福井県)
拝殿から振り返って境内全景。
八幡神社の末社
社殿の左側の境内社4社。左から順に<若宮>、<粟島>、<伊勢神宮>(小さな社殿)、<天満神社>。
八幡神社(福井県)
社殿の左側奥の建物。
八幡神社(福井県)
拝殿後ろの<本殿>。
八幡神社(福井県)
社殿の右側の境内社5社。手前の2社が<高良神社>、<六月祓神社>(珍しい社名)。
奥の3社が<大山祇神社>、<松尾神社>、<三輪神社>。
八幡神社の末社
社殿の右側の境内社群の間に石製瑞垣の切れ目があって、その横にもたくさんの境内社がある。
<彦狭智神社>、<稲荷神社>、<船玉神社>、<姫宮神社>の4社。
八幡神社の末社
本殿横の境内社群にも鳥居があるので見に行ってみた。
八幡神社(福井県)
赤い鳥居の左横にある<秋葉神社>。あれ、社殿がないけど遙拝所? (^_^;)
八幡神社(福井県)
本殿横の境内社群の鳥居が赤いのは、このエリアのメインは<稲荷神社>だからみたい。
八幡神社(福井県)
二の鳥居近くまで戻って、参道左手の建物。向拝があるので昔の拝殿かな?(。´・ω・)?
八幡神社の建物その他
参道左手、奥にある<絵馬殿>。
八幡神社の鳥居
参道右手、手水舎を超えたあたりにある<鳥居>。何の鳥居かな?
八幡神社(福井県)
鳥居の奥にあるのは<大神宮>。
八幡神社(福井県)
参道右手、上の鳥居の左隣にあるのは<神楽殿>かな。その奥は社務所みたい。
御朱印はどこで拝受できるか分からず残念。。。( ;∀;)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八幡神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ