参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

ちょうおんいん|臨済宗相国寺派

潮音院

公式福井県 若狭本郷駅

潮音院公式福井県 若狭本郷駅

ちょうおんいん|臨済宗相国寺派

福井県 大飯郡おおい町本郷85-4
御朱印あり
縁結び・恋愛成就金運商売繁盛健康長寿病気平癒安産祈願・子宝交通安全家内安全五穀豊穣

お参りいただいた方には楽しいひと時をすごしていただきます。
御朱印、各グッズ、坐禅体験など、ご用意いたしております。

住職から

潮音院第20世住職 鈴木元浩と申します。
多様化がますます進む世の中。
人の心も安心できない環境となっております。
潮音院ではお参りを通じて、皆様の癒しの場として提供させていただくために、日々尽力いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

基本情報

名称潮音院
読み方ちょうおんいん
参拝にかかる時間

30分程度 

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり
電話番号0770-77-0235
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
FAX0770-77-0235
メールアドレスgenkou77@yahoo.co.jp
ホームページhttps://choonin.amebaownd.com/

詳細情報

ご本尊延命地蔵菩薩
山号普済山
院号潮音院
宗旨・宗派臨済宗相国寺派
創建時代814年 1322年
札所など

若狭観音霊場第28番札所

ご由緒

臨済宗相国寺派 潮音院概要
本堂本尊 延命地蔵菩薩 
観音堂 聖観世音菩薩並びに三十三体仏を安置
薬師堂 薬師如来
若狭観音霊場第28番札所
寺伝によると、法地開山は弘仁五年(814)弘法大師が舟丘、現在の丸山公園の辺りに草庵を結び、写経をもって般若林経書寺と称したが、歴史の変遷に荒廃した。元享二年(1322)明極楚俊和尚(みんきそしゅん)が精舎を興し、寺運も隆盛したが、次第に法嗣も絶えて一時は衰退した。位牌堂には明極楚俊和尚の像が、潮音院の開基をなした和尚として正面に祀られている。
天文元年(1532)桂櫨仙和尚(けいろせん)が当地に留まり、霊跡に伽藍を再興して、普済山潮音院と称し、臨済宗相国寺派に帰属した。
以来、二度の火災に遭い、寛政十二年(1800)平州和尚(へいしゅう)が現在地に移した。本尊は延命地蔵菩薩を安置している。観音堂は本郷城主高田判官義政が、舟丘の法地に境内仏殿として建立した。のち戦乱の兵火に遭い、再興の機運を失したが、江戸末期に北州和尚(ほくしゅう)が造営し、三十三体の観音像を安置した。
開基である明極楚俊和尚は、中国からの渡来僧で、後醍醐天皇にも法を説いたといわれている。楠正成公が湊川の戦いに臨むにあたっても法を説き、その関係からここ潮音院では、楠正成公を祀る神戸の湊川神社と同じ、湊川菊水を寺紋としている。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、住職さんも喜ばれるでしょう。
このお寺の情報は、お寺の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2020年11月30日

アクセス

住所大飯郡おおい町本郷85-4
Googleマップで地図を開く
エリア若狭本郷駅
駐車場墓地前駐車場あり 車10台以上スペース

最新の福井県のご案内

總社 和田八幡宮
六条駅

12月の御朱印

2020年12月01日〜
12月の御朱印のご紹介です。 今年最後の月替り御朱印となります。 頒布期間:12月…
1
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る