御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
大谷寺ではいただけません
広告

天台宗

大谷寺の御朱印・御朱印帳
福井県 神明駅

御朱印について
限定
-
御朱印帳
-
電話番号

0778-34-5045

最新の御朱印・御朱印帳の投稿

Gauche Ingalls
2024年02月15日(木)
667投稿

#大谷寺

ご本尊という表現は見ないが、越知(おち)権現を祀る。

#越知山三所大権現 #三所大権現 #越知権現

権現と言っても、実際に安置されているのは十一面観音、アミダ如来、聖観音の仏像。写真の御朱印の梵字のうち、真ん中が十一面観音のキャ、左がアミダ如来のキリーク、右が聖観音のサ。

住職いわく、越知権現と白山権現は同じ。
白山信仰は御前峰(ごぜんがみね)、大汝峰(おおなんじがみね)、別山(べっさん)の3つの山が中核となっていて、十一面観音ら3尊はその本地仏。
ここ大谷寺は白山を開いた泰澄大師による創建で、彼が最晩年を過ごした場所。だから白山権現を祀っていても不思議ではない。

泰澄大師が白山に開いた寺院は、明治の神仏分離を経た今では、平泉寺白山神社(福井県勝山市)という神社だ。ご祭神は3座。
白山と越知権現と平泉寺白山神社の神様の対応は次の通り。御前峰と十一面観音とイザナミの尊。大汝峰とアミダ如来とオオナムチの尊。別山と聖観音とアメノオシホミミの尊。

ちなみに白山比咩神社(石川県白山市)だと、峰々と対応する神様の組み合わせが異なる。あちらは、御前峰にシラヤマヒメの大神、大汝峰にオオクニヌシの命、別山にオオヤマヅミの命を当てる。オオクニヌシの命はオオナムチの尊の別名だが、残る2柱は一致しない。シラヤマヒメの大神を除き、あちらのご祭神でもない点がいちばん意外だ。

大谷寺の御朱印
もっと読む

大谷寺の御朱印・御朱印帳の写真一覧(5枚)

御朱印(5枚)

御朱印
御朱印
2022年08月
御朱印
2021年08月
御朱印
2021年08月
御朱印
2021年04月
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景