御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※火産霊神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

神社北側に3台程度

おすすめの投稿

NOP
2019年11月10日(日)
202投稿

由緒
社伝によると、創祀は福井藩祖結城秀康が下総国結城に在城の砌、遠江国(静岡県周智郡)秋葉神社の分霊を城内に勧請、慶長6年(1601)当国北庄(現福井)に移封せられるや居城の東南端今の地に移した。

以後防火神と崇められ、藩の祈願所と定められて、歴代城主の崇敬するところであった。
明治5年福蔵院秋葉神社を火産霊神社に改称。
明治23年豊島下町に鎮座在りしを境内がせまいため隣地を買収し、地籍手寄中町に遷座した。
昭和3年11月13日幣帛神饌料供進社に指定。
昭和20年戦災、昭和23年震災を受けたが昭和28年本殿、昭和38年拝殿、昭和51年10月神楽殿改築と順次復興、建築され現在に至る。

なお、当神社には県指定(昭和37年)の無形文化財「馬鹿ばやし」という芸能が伝承されている。
この芸能は朝倉家家臣多田善四郎により伝えられたもので、概略すると、無台の中央に大太鼓を据え、片脇に笛・太鼓・鉦の囃し方を設け、面を付けた者がお囃しに合せて大太鼓を打つのである。
その際のしぐさが面に合わせたもので、特異な味が披露されるのである。
また、その際に使用する面は昭和20年の未曾有の福井戦災にも免れ、現在37面が残されている。
中には越前国に伝わる能面師の出目作、春日作であると言われる。

なお、免れた理由は、大正14年建築の煉瓦造り倉庫が戦禍から免れたからである。
合わせて明記すると当神社の御神体も当時宮司出征の中で、留守を守った同夫人の手により戦禍の中をくぐりぬけて現在に至っており、20年毎に御開扉が行われている。
(神社庁HPより)

火産霊神社の授与品その他

御朱印をお願いしたらタオルを戴きました。こんな神社、初めてです。葵の御紋の刺繍入りです。なぜ徳川なのか、意味を神主さんへ訊くと教えて戴きました。この神社の歴史も簡単に解説戴きました。

火産霊神社の本殿

本社

火産霊神社の鳥居

入口

火産霊神社の御朱印
もっと読む
眞田
2021年02月21日(日)
250投稿

地元で秋葉さんで親しまれている「ほむすび神社」です。
静岡県の秋葉神社の御分霊を移し、福井藩祖・結城(松平)秀康公が藩主の祈願所としたとの事でした。
福井城からは近いです(^_^)
防災神として崇拝され、火祭りの際には「馬鹿ばやし」を奉納し安全を祈るのです。
去年はコロナウイルスの影響で馬鹿ばやしは中止でしたが、今年は5月24日に奉納される予定との事ですので、ぜひ見に行きたいです(゚ω゚)
駐車場は中通りに入った交差点角にあります。
車は3~4台止められます。

火産霊神社の鳥居

表参道、鳥居です。

火産霊神社の歴史

案内です。

火産霊神社の本殿

拝殿

火産霊神社の本殿

拝殿の表扉が開いていましたので、拝殿内も見る事が出来ました😌
拝殿横で「馬鹿ばやし」がおこなわれます。

火産霊神社の鳥居

裏参拝。隣接する幼稚園のグランドにつながります。

火産霊神社のお祭り

馬鹿ばやし案内パンフレットです。
ぜひ、見に行ってみたいです(゚∀゚)

火産霊神社の授与品その他

御朱印を頂いた際、葵の御紋入りのタオルを頂きました。
息子へのプレゼントになりました(^_^)

火産霊神社の御朱印

御朱印です。

もっと読む
投稿をもっと見る(8件)

火産霊神社の基本情報

住所福井県福井市手寄1丁目19-19
行き方

JR福井駅より徒歩10分。

アクセスを詳しく見る
名称火産霊神社
読み方ほむすびじんじゃ
通称秋葉さん
参拝にかかる時間

5分

参拝料

なし

御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神火産霊大神
体験御朱印重要文化財祭り

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー