御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

めいせきじ|天台寺門宗源光山(げんこうざん)

明石寺のお参りの記録一覧
愛媛県 卯之町駅

1 / 2ページ1〜25件36件中
くるくるきよせん
くるくるきよせん
2024年08月12日(月)3127投稿

1泊2日四国八十八か所巡り。1日目の3寺院目です。
仏木寺からは離れていて 涼しい車でのんびりドライブでした。
街から山に入っていった所にありました。登山ではなく 山道を少し歩くとお寺に着きました。
階段を上がると手水があり 右手に納経所があります。
正面に仁王門があって くぐると本堂がどんと構えています。
まず仁王門というイメージだったので 少し変わっているのかなとも思いました。
本堂の拝所の天井が素敵です。少し古いと思いますが 絵馬が天井絵として飾られています。
建物が古くて渋くて素敵です。
本堂の斜め向かいに鐘楼 その前に大師堂があります。どちらも古い建物で素敵です。
山奥ではないですが山寺ですから 木の傷みも早いのだろうと思います。
古い木材が醸し出す雰囲気って素敵すぎます。
参拝者が多く がんばってみたものの映り込みが避けられないほどいらっしゃいました。

山号は源光山 院号は円手院 宗旨は天台寺門宗 ご本尊は千手観世音菩薩 創建年は(伝)6世紀 開基は(伝)正澄上人です。

ご真言とご詠歌は
本尊真言:おん ばざらたらま きりく そわか
ご詠歌:聞くならく千手(せんじゅ)の誓いふしぎには 大盤石(だいばんじゃく)もかろくあげ石
でした。

由緒については
『由緒覚書(1783年記)』によれば 6世紀に欽明天皇の勅願により正澄上人が唐からの渡来仏である千手観世音菩薩を祀るため創建した。
天平6年(734年)役行者より5代あとの寿元行者が熊野より十二社権現の勧請と十二坊の建立をし修験道の中心道場として その後 荒廃した堂宇を弘法大師が大師御筆紺紙金泥の経を納め再興したとある。
 『明石寺尊像再興勧進状(1689年記)』では観音像安置と熊野権現勧請は天平6年(734年)十二坊成立は弘仁13年(822年)となり 『宇和旧記(1681年記)』では熊野十二社権現の勧請は承和3年(836年)となっている。
しかし 現存の本尊千手観音は平安末期の作であることから 十二社権現の勧請も同時期で本地仏として造られた可能性もある。
とありました。

明石寺(愛媛県)

階段の上に仁王門

明石寺(愛媛県)

まず手水

他18枚の写真を見る
もっと読む
sasaki3
sasaki3
2024年07月27日(土)2804投稿

お遍路(逆打ち) 四国八十八巡礼。
44番 明石寺

明石寺の御朱印

お遍路(逆打ち) 四国八十八巡礼。
44番 明石寺

明石寺(愛媛県)

お遍路(逆打ち) 四国八十八巡礼。
44番 明石寺

他2枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ