御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※龍光寺ではいただけません

りゅうこうじ|真言宗御室派稲荷山(いなりざん)

龍光寺

愛媛県 伊予宮野下駅

投稿する
0895-58-2186

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

境内手前で左折 12台(無料)

巡礼

四国八十八ヶ所霊場(お遍路)
四国八十八箇所第41番
南予七福神霊場第3番(恵美寿尊)

おすすめの投稿

Takashi Shimo…
2021年05月01日(土)
1232投稿

四国八十八箇所巡りにてお参りさせていただいております。

バイクお遍路をやっていたので、見るからにバイカーという格好で納経所に入ると、ご住職もバイク好きということでしばらくバイクの話で楽しませていただきました。

参拝後、しばらくバイクで走っていると見知らぬドライバーの方がこちらに停車するようにいうのでおとなしく止まると「納経帳忘れてますよ」とのこと。

おそらく僕がバイカーということを覚えていて、ご住職が別のお遍路さんにもし見つかったら渡すように頼んでいただけたのだと思います。

私の納経帳をみて「もしかすると逆打ちちゃうか?」とおもって先回りして待ってましたとのこと。

ベテランお遍路さんだけに、さすがといいますか、感謝のしようもありません。

こちらは四万十で宿泊するつもりだったので、もし宿で気付いたらとんでもないロスになるところでした。

この場を借りて、2018年5月5日に龍光寺さんに納経帳を忘れたバイカーですが、届けていただいたお礼を改めて述べさせていただきます。本当にありがとうございました。

四国はお接待も有名ですが、お遍路さんによるサポートにも度々、助けられております。

龍光寺(愛媛県)龍光寺の本殿龍光寺の塔龍光寺(愛媛県)龍光寺の鳥居龍光寺の建物その他龍光寺(愛媛県)龍光寺(愛媛県)龍光寺の建物その他龍光寺の建物その他
もっと読む
投稿をもっと見る(13件)

龍光寺の基本情報

住所愛媛県宇和島市三間町戸雁173
行き方

務田駅 (1.5km)、伊予宮野下駅 (1.5km)
宇和島バス 「森ヶ鼻」下車 (0.8km)
40【観自在寺】より
(自家用車)約1時間30分 約50km
(徒歩)約13時間30分 約48km
42【佛木寺】より
(自家用車)約8分 約4km
(徒歩)約50分 約3km

アクセスを詳しく見る
名称龍光寺
読み方りゅうこうじ
通称稲荷寺
参拝時間

7:00~17:00

トイレ駐車場にあり
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0895-58-2186
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊十一面観世音菩薩
山号稲荷山(いなりざん)
院号護国院(ごこくいん)
宗旨・宗派真言宗御室派
創建時代大同2年(807)
開山・開基弘法大師
札所など

四国八十八箇所第41番
南予七福神霊場第3番(恵美寿尊)

文化財

伊予遍路道 仏木寺道、稲荷神社境内及び龍光寺境内(国の史跡)
稲荷神社本殿 一棟(市指定有形文化財)

ご由緒

宇和島は伊達家十万石の城下町、その市街地から北東に10㎞ほどのところが三間平野。地元では「三間のお稲荷さん」と呼ばれ、親しまれているのが龍光寺で、往時の神仏習合の面影を色濃く伝えている霊場である。その象徴ともいえるのが、山門は鳥居であること。この山門をくぐると仁王像に代わる守護役・狛犬が迎えてくれる。境内には狐とお地蔵さんの石像が仲良く並んでおり、仏と神が同居している。
縁起によると、大同2年に弘法大師がこの地を訪ねた際に、稲束を背負ったひとりの白髪の老人があらわれ、「われこの地に住み、法教を守護し、諸民を利益せん」と告げて、忽然と姿を消した。大師は、この老翁が五穀大明神の化身であろうと悟り、その明神を勧請して稲荷明神像を彫造、堂宇を建てて安置した。このとき、本地仏とする十一面観世音菩薩と、脇侍として不動明王、毘沙門天も造像して一緒に安置し、「稲荷山龍光寺」と号して四国霊場の総鎮守の寺とされ、開創したと伝えられる。
創建のころから神仏習合の寺であった龍光寺は、稲荷寺として信仰され維持されてきたが、明治新政府の廃仏毀釈令により旧本堂は「稲荷社」となった。新たに本堂が建立されて、ここに稲荷の本地仏であった十一面観世音菩薩像が本尊として安置され、その隣に弘法大師勧請の稲荷明神像も一緒に祀られて鎮座している。
三間平野は四季折々の草花が美しく、毎年11月ころにはコスモス祭りが開かれる。

体験御朱印札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー