御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
黒嶋神宮ではいただけません
広告

くろしまじんぐう

黒嶋神宮
愛媛県 多喜浜駅

参拝自由
祈祷受付時間:09:30〜12:00(事前連絡必須)

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

神祇伯
2021年10月15日(金)
1339投稿

伊予国新居郡の式内社です。現在は地続きですが元々は「黒島」として離れ小島であり、天武天皇さまの妃である大田姫さまが九州に向かう途中で産気付き、黒島で下船し無事に皇女を産んだことから、安産の神様として現在も崇敬を集めています。

黒嶋神宮の鳥居

《二の鳥居》
社号碑などでは黒嶋"神宮"を名乗っていますが、これは戦後直後には神社本庁傘下に入らなかったからで、その後本庁下に入り現社名になってます。

黒嶋神宮の手水

《手水舎》
水を捻ると出ます。

黒嶋神宮の建物その他

《社務所》
ネットの情報では先代神主さんが帰幽されて氏子さんたちが管理しているとありましたが、どうやら後任は決まったようです。

黒嶋神宮の歴史

《社号碑》
なおこの伝承で産まれた大伯皇女さまは制度として整備されたあとの斎宮(伊勢の神宮)を務めた方で、一度途切れた斎宮制度の立て直しに貢献されました。

黒嶋神宮の狛犬

《狛犬像》
ちょっと民族チックですね。

黒嶋神宮の建物その他

《ツバキ雑林》
天然記念物に指定されているみたいですね。次回は是非ツバキの見頃の時期に。

黒嶋神宮の本殿

《拝殿》
実は中に入ってお参りすることができます。

黒嶋神宮の芸術

《拝殿内部》
氏子さんや歴代の崇敬者さんたちによるたくさんの絵馬が掲げられています。

黒嶋神宮の本殿

《拝殿と三色の宝玉》🙏
👁チェックポイント‼️
賽銭箱の上に乗っている三原色の宝玉は中国の伝承でそれぞれ「智・情・意」または「智・仁・勇」を現しており、この神社では赤=情、青=智、黄=意と対応しているそうです。
そしてそれぞれ対応した形で一念込めると軽くなるそうで、「おもかる石」と同じようなものと思われます。

黒嶋神宮の自然

《めっちゃ捻れた木》
何かのオブジェは見えますね。ちゃんと生きてるんでしょうか。
そしてこの木の根元には色々文字の書いた石が沢山ありました。これは「力石願石」というもので願いをかけて石を一つ持ち帰り、成就したら感謝と共に石を二つにして返す、という風習のようです。
主には安産祈願が多かったですね。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

黒嶋神宮の基本情報

住所愛媛県新居浜市黒島107番地
行き方
アクセスを詳しく見る
名称黒嶋神宮
読み方くろしまじんぐう
通称黒島神社
参拝時間

参拝自由
祈祷受付時間:09:30〜12:00(事前連絡必須)

参拝にかかる時間

約15分

参拝料

なし

トイレあり
電話番号0897-45-0453
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神大山祇神(オオヤマツミノカミ)
木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)
天御中主神(アメノミナカヌシノカミ)
ご神体黒島
創建時代仁徳天皇の御代
本殿入母屋造
体験祈祷おみくじ絵馬お守り祭り伝説

Wikipediaからの引用

概要
黒嶋神宮(くろしまじんぐう、くろしまじんじゃ)は、愛媛県新居浜市にある神社である。式内小社の黒嶋神社に比定されている。旧社格は県社。 大山祇神(おおやまつみ)、木花咲耶姫(このはなさくやびめ)、天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)を主祭神とする。 黒嶋神宮がある黒島は現在は陸続きになっているが、昔は離島であった。島内の樹木が黒々と繁っていたことから黒島と呼ばれたという。
引用元情報黒嶋神宮」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%BB%92%E5%B6%8B%E7%A5%9E%E5%AE%AE&oldid=87747625

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ