御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

えいふくじ|高野山真言宗府頭山(ふとうざん)

栄福寺のお参りの記録一覧
愛媛県 伊予富田駅

to_sun
2023年06月05日(月)
197投稿

【府頭山(ふとうざん)無量寿院(むりょうじゅいん)栄福寺(えいふくじ)】
本尊:阿弥陀如来
宗派:高野山真言宗
開基:弘法大師
 栄福寺は、第52代 嵯峨天皇(在位809-823)の勅願寺と伝えられている。弘仁年間(810-824)に弘法大師(774-835)が、この地に立ち寄った際に、海上の安穏を祈願して、瀬戸内海を望む府頭山山頂で護摩法を修法した。修法満願の日に、海上に阿弥陀如来が出現し、その阿弥陀如来を本尊としたお堂を山頂に建立したのが、栄福寺のはじまりとされる。神仏習合の八幡宮建立後、明治政府による神仏分離令により、寺は山の中腹の現在地に移転している。

栄福寺の本殿

【57_T.Hamada's view】
 本堂

栄福寺(愛媛県)

【57_海から現れた阿弥陀如来】
 海難事故が絶えなかったこの地域で、弘法大師が府頭山山頂で海上安全を祈願。満願の日に、海上から光溢れる阿弥陀如来が現出したとされている。(四国霊場開創1200年記念絵はがき)

栄福寺(愛媛県)

【57_本堂】

栄福寺(愛媛県)

【57_大師堂】

栄福寺(愛媛県)

【57_大師堂】
 立派な彫刻。

栄福寺(愛媛県)

【57_龍の手水舎】

栄福寺(愛媛県)

【57_お願い地蔵】

栄福寺(愛媛県)

【57_箱車】
 箱車(はこぐるま)は、1933(昭和8)年、足の不自由な15歳の少年遍路さんが、栄福寺にお参りされた時に、乗っていた箱車を、連れていた犬に引っ張られ、本堂から転倒した。その際に、不自由であった足が治癒し、その御利益に感謝してそのまま箱車を奉納した。箱車は今も本堂の縁に置かれている。

栄福寺の御朱印
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ