御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

はんたじ|真言宗豊山派東山(ひがしやま)

繁多寺のお参りの記録一覧
愛媛県 北久米駅

to_sun
2023年04月17日(月)
193投稿

【東山(ひがしやま)瑠璃光院(るりこういん)繁多寺(はんたじ)】
本尊:薬師如来
宗派:真言宗豊山派
開基:行基菩薩
 繁多寺は、第46代 孝謙天皇(在位749-758)の勅願で行基菩薩が「光明寺」として開いたのがはじまりで、弘仁の頃(810-824)に弘法大師(774-835)がここを訪れた際に、繁多寺と名を改めて四国霊場とした。その後、寺は一時衰退したが、国司らによって再興された。鎌倉時代には元寇の際、第91代 後宇多天皇(在位1274-1287)の勅命により、繁多寺で蒙古軍撃退が祈祷(1279(弘安2)年)されている。(元寇:文永の役(1274年)・弘安の役(1281年))
 また、繁多寺は鎌倉時代の時宗の開祖・一遍上人の修行の地としても知られている。

繁多寺(愛媛県)

【50_T.Hamada's view】
 本堂と大師堂

繁多寺(愛媛県)

【50_境内からの眺望】
 小高い丘の上にあるため、境内からの眺望がすばらしい。右手に松山城、正面遠くに瀬戸内海まで眺望できる。境内周辺は桜や紅葉の名所でもある。(四国霊場開創1200年記念絵はがき)

繁多寺(愛媛県)

【50_本堂】

繁多寺(愛媛県)

【50_大師堂】

繁多寺(愛媛県)

【50_山門】

繁多寺(愛媛県)

【50_歓喜天堂】
 江戸時代、徳川家の帰依をうけ、4代将軍・家綱は3体ある念持仏(ねんじぶつ)のひとつを繁多寺の歓喜天(かんぎてん)に祀った。この歓喜天(聖天堂)は厄除けや夫婦和合、商売繁盛のご利益があるとされ人気がある。2007(平成19)年に再建された。

繁多寺(愛媛県)

【50_毘沙門天堂】

繁多寺(愛媛県)

【50_龍の手水舎】

繁多寺の御朱印
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ