まがたじんじゃおくみや
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方麻賀多神社奥宮のお参りの記録一覧

麻賀多神社 奥津宮様へ参拝させていただきました(´▽`*)
今月は、こたらの誕生月で素敵な誕生日御朱印をいただきました。
可愛いプレゼントもいただきました。
ありがとうございました。
✿こたらの駐車場情報✿
有ります。
✐ホームページより一部抜粋✎
麻賀多神社 奥津宮様は、1800年余前、印旛国造 伊都許利命によって創建された、稚日霊命を祭神とする、成田市船形に鎮座する神社です。
明治期から終戦期まで村社に列格していました。
麻賀多神社の「奥宮」となり、南に1km ほどの同市台方には「本社」が鎮座しています。。
境内には、伊都許利命が眠ると言われる公津原古墳群第三十九号墳と、命を祀る伊都許利神社が鎮座しています。

誕生日御朱印

4月御朱印

誕生日プレゼント


























ゲット品( *´艸`)

正月限定御朱印と誕生日御朱印を頂きに行きました。
また、時間がとれましたら、毎月参拝しようと思います。

元旦限定御朱印です。


誕生日御朱印です。














1年間
御朱印を頂くと「伊都許利神社守御」と「船形麻賀多神社守御」が授与されるようです。

誕生日御朱印を頂くと記念品がもらえます。

麻賀多神社に続き、奥宮に行き御朱印を頂きました。
ここも、1日と15日に御朱印に頂けますが書き置きでした。1月限定と誕生日、還暦の御朱印を頂きました。
携帯を忘れましたので以前秋口に行きました写真です。

1月は書き置きです。



参拝は15日ですが誕生日御朱印を頂きました。

還暦御朱印です、名前を入れましたので隠しました。

鳥居です。写真は紅葉時期です


歩道は紅葉で歩くのが楽しみでした。


社殿です。


御神木です。



里宮に引き続き、2022年11月頃の参拝記録です。
里宮の御朱印受付がお昼休みに入られた直後に到着したため、お詣りして散策しても時間に余裕が。奥宮へは徒歩20分ほど、では歩いて行こう、と行ったのは良いのですが…、距離はともかく道中ほとんど誰にも会わず、薄暗い箇所もあり、で、徒歩では2人以上で天気の良い日をお勧めします。
奥宮も里宮同様、御朱印がいただける日が限られているのですが、こちらは書き入れしていただけました(書き置きのみのものもあり)Twitter、InstagramなどSNSでの発信も積極的にされているようなので、参拝前にチェックされるとよいかと思います。





台方の麻賀多神社から徒歩で向かいました。20分くらいかかったと思います。
奥宮といえば山の上のの方にあるイメージでしたが、こちらはそんなに高くない場所にあります。

いい顔してます

車1台ギリで通れるくらいの道を進んでいきます。

到着

社殿

扁額。

古墳?

御神木。

こちらも御朱印は1日と15日のみとのことです。

麻賀多神社(奥宮)は、千葉県成田市船形にある神社。麻賀多神社は式内社で、旧社格は郷社。印旛郡市に18社ある「麻賀多18社」の総社。本宮(成田市台方)と奥宮(成田市船形)との関係については<麻賀多神社(本宮)>参照。
奥宮の御祭神は、稚日霊命(わかひるのみこと)。稚日女尊(わかひるめのみこと)とも言われ、『日本書紀』にも出てくる。若く瑞々しい日の女神の意味で、天照大神(あまてらすおおみかみ)が別名、大日女(おおひるめ)であり、稚日女は天照大神の幼名、妹神、御子神とも言われる。
当社は、本宮とは離れた場所にあり、公共交通機関だと京成成田空港線・成田湯川駅から4km、京成本線・公津の杜駅からだと5km。交通の便は厳しい。車だと東関東自動車道・佐倉ICから下道、国道51号線などで15kmほど。周辺は小高い丘の上で、店舗も住居も何もない場所。唯一、隣にくすのき幼稚園という施設があったが無人だった。境内は本宮と比べ、古木大木は少なく明るい。
参拝時は週末の午後で、当社の周辺は他にも歴史遺跡があるが、まったく誰一人いなかった。
※奥宮でも、「1日、15日、御朱印承ります、9:00~15:00」という張り紙があった。
※当社参拝で、下総国・延喜式内社11座11社、論社を含む全15社参拝完了。

鳥居と社標。

参道を進む。本宮と異なり、参道が長く、アップダウンがない。また、木々が少なく明るい。

二の鳥居と本殿。

鳥居をくぐると右手に<手水舎>。禊を行う。

本殿に行く前に、左手にある<祓戸神社>に参拝。祓を行う。本宮と同じ手順。

拝殿全景。本宮とは異なる造り。

祓戸神社の右手にある<香取神社>。

本殿左手にある<八代稲荷神社>と<加志波比売神社>。

本殿裏手にある御神木の<大杉>。

こちら奥宮の大杉も立派だが、本宮の大杉の方が二倍ぐらい太い印象。

拝殿後ろにある本殿。

拝殿の右手にあるお社群。ちゃんと手入れがされている。左から順に<高津神社>、<粟生日神社>、<世直神社>、<熊野神社>、<菅原神社>。

本殿全景。

入口付近にある<お休み処>。

お休み処の参道挟んで反対側にある<印旛国造伊都許利命(いつこりのみこと)御墳墓>。3世紀に麻賀多神社を造営した役人の墓。

奥にあるのが伊都許利命の石櫃。

一度鳥居から境内を出て、道を左方向に進むと門に閉ざされたエリアがあり、門の中の盛り上がった丘の頂上に<印波國造伊都許利命墓>と書かれた石碑がある。

道をさらに進むと、ちゃんとした石の鳥居がある。

鳥居をくぐると、左側の斜面の上に小さな社<金刀比羅神社>がある。

麻賀多神社の奥宮に参拝してきました
順番的には奥宮に行きこの後
麻賀多神社の本宮へ参拝しました
こちらの神社も月に二回
1日と15日に御朱印頂けるそうですが
本宮で一緒に頂けるのか
奥宮に来られるのか、わからなかったです😓
こちらは本宮と違い静かな感じでした
でもまた、参拝に伺いたくなる神社です
地元の方々から愛されてる感じが
伝わってきます


一の鳥居

参集殿




二の鳥居


手水舎

拝殿

拝殿


八代稲荷神社

加志波比売神社

大杉
樹齢600年

祓戸神社

香取神社

社殿



本殿

天日津久神社

子安神社

大権現社

御祭神:稚日霊命(わかひるめのみこと)
若く瑞々しい女神様。
天照大御神様の子とも妹とも、また大御神様ご自身の幼名であったとも伝えられています。
若々しい日(太陽)の神で、時に慈雨をもたらし五穀の豊穣と万物の成長を見守っている神様。
転じて健康長寿、商売繁盛、疫病除け、縁結び、子宝安産、祈雨のご利益を頂けます。
♢御朱印を頂けるのは、毎月1日、15日、その他指定の日になります。
♢麻賀多神社(台方)の奥宮
♢式内社・麻賀多神社(成田市指定文化財)
麻賀多神社は、平安時代に編集された『延喜式』の『神名帳』に記載されている由緒ある神社。
台方社は稚産霊神(わかむすびのみこと)を、船方社は奥宮で稚日霊神(わかひるめのみこと)をお祀りしています。
♢伝伊都許利命墳墓(千葉県指定文化財)
『先代旧事本紀』の中の『国造本紀』に見える、″印波国造伊都許利命″の墳墓と伝えられています。
♢大杉様
境内左奥には大杉様があります。
季節やイベント毎、雨の日の可愛い御朱印もあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大好きな神社の良いところ、魅力を沢山の人に届けたいと思い、りゅうこん神社旅というチャンネル名でYouTube発信中✨
りゅうこん神社旅 YouTube
https://youtube.com/@ryukon_jinjatabi?si=8xwsLHAIELYWFgvq









伝伊都許利命墳墓



大杉様

神様からの目線

紅葉🍁






千葉県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
















































































































































29
0