御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あがたじんじゃ

縣神社の御由緒・歴史
千葉県 大網駅

ご祭神天照大御神
橘比賣命
譽田別命
創建時代不明(791~850年頃)
ご由緒

創建ははっきりしていませんが、成務天皇の時代に縣主(当時の地方長官)が奉祀した神社と伝えられています。

長亨2年(1488年)に酒井小太郎定隆が土気古城を再興した際に、鬼門除けとしてこの地に再建し、その後、酒井氏の守護神として崇められました。

酒井氏が第5代康治を以って滅んだあと、徳川氏の治領下に及んで、天正19年(1591年)、家康公から始まり代々の徳川氏より玉石の御朱印領を寄進された山武郡内唯一の神社です。

櫻町天皇時代の寛保元年(1741年)には、宮廷より幣帛(へいはく)を賜るほどの由緒ある神社でもあります。

文化13年(1816年)に野火により焼失しましたが、天保14年(1844年)に再建されました。

昭和53年(1978年)に、千葉県神社庁より規範神社として指定されています。

歴史
由緒[編集] 当社は、創立年月は不明であるが、第13代成務天皇の代に、当時の地方官庁である縣主が奉仕した神社であると伝承されている。その後、長享2年(1488年)に酒井定隆が土気城を再建した際、鬼門除けとして北東方向の当地に建てられた。以後、酒井氏の守護神として崇め祀られた。 徳川氏の治領下に入ってからは、天正19年の徳川家康を始めとして、徳川氏代々より5石の御朱印領を寄進された山武郡内唯一の神社である。 文化13年、野火のため消失したが、天保14年に再建された。昭和53年には千葉県から規範神社に指定されている。 縣神社の大杉は大網白里市の天然記念物に指定されている。住所は大網白里市土気...Wikipediaで続きを読む
引用元情報縣神社 (大網白里市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E7%B8%A3%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20%28%E5%A4%A7%E7%B6%B2%E7%99%BD%E9%87%8C%E5%B8%82%29&oldid=79838968

千葉県のおすすめ🎎

広告

歴史の写真一覧

千葉県のおすすめ🎎

広告

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ