御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
川口神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

川口神社について

川口神社は、銚子河口と鹿島灘を一望できる丘の上にあり古くは白紙明神(はくしみょうじん)とも称しました。利根川の流れと出入船の眺めは素晴らしいものです。

♪九つとせ この浦守る川口の 明神御利益あらわせる この大漁節

 大漁節に歌われているように、漁師の信仰がきわめて厚く、川口を出入りする漁師の守り神として昔も今も参拝者は、後を絶ちません。

千葉県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

断捨離
2022年11月12日(土)
1251投稿

大漁と海上安全を祈願する神社らしく、振り向くと海が見える高台にあります。
長い石段は緩やかで、楽に登れました。

川口神社の鳥居

高台に向かって長い石段が見えます。手強いかな?と思いましたが、なんのなんの。余裕で登れました。

川口神社の建物その他

社殿が見えます。修復中のようですね。

川口神社の景色

振り返ると海が見えます。ちょっと曇り空で残念。

川口神社の建物その他

境内の池には弁天様かな?お祀りされています。

川口神社の本殿

社殿の柱は凝った彫りです。

川口神社の本殿
川口神社の狛犬

狛犬ちゃん、、修復中でなかなか上手く撮れないのだ。

川口神社の御朱印

銚港神社に書き置きがありました。

もっと読む
潮来の与太郎
2020年06月19日(金)
434投稿

銚子市川口町にある川口神社にお詣りして来ました。

川口神社の鳥居

息栖神社の駐車場から始まったマイクロツーリズムは、小見川~旭~銚子渡海神社~大杉神社を経て、締めくくりは、利根川河口に鎮座する川口神社です。

川口神社の鳥居

日が延びているせいか、周囲はまだ明るいです。でも、時計を見ると、すでに、6時をまわっています、

川口神社の建物その他

港から山へ向かう長い坂道を登ります。

川口神社(千葉県)
川口神社の像

参道横に墓標のような石碑がいくつも立ち並んでいて、石には「海亀之霊」と書かれています。これは、誤って網にかかってしまった海亀を供養するものだそうです。

川口神社の手水

手水舎です。

川口神社の本殿

拝殿です。

川口神社の像

ここでも、精巧な彫刻が見られます。

川口神社の本殿

本殿です。

川口神社の建物その他

帰り道。

川口神社の鳥居

日もだいぶ傾いてきました。小さな旅は、これにて終了です。それほど遠出したわけではありませんが、目先を変えることで、いつもの風景が違って見え、旅の高揚感もありました。

あーおもしろかった!

もっと読む
投稿をもっと見る(7件)
名称川口神社
通称川口の明神様
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0479-22-3333銚港神社
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》速秋津姫命
ご由緒

明治初めまで白紙(歯櫛)明神と呼ばれた、寛和二年(986年)創建の古社

Wikipediaからの引用

概要
川口神社(かわぐちじんじゃ)は、千葉県銚子市にある神社である。旧社格は村社。
歴史
由緒[編集] 986年(寛和2年)の創建と伝えられる。この神社には陰陽師安倍晴明と地元の長者の娘との言い伝えが残り、長者の娘が晴明と結ばれないことを苦に入水し、その歯と櫛を祀ったことから歯櫛明神(はくしみょうじん)とよばれ、白紙明神とも書かれるようになった。明治に入り現在の川口神社と改められた。
引用元情報川口神社 (銚子市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20%28%E9%8A%9A%E5%AD%90%E5%B8%82%29&oldid=61973995

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ