御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

川口神社について

川口神社は、銚子河口と鹿島灘を一望できる丘の上にあり古くは白紙明神(はくしみょうじん)とも称しました。利根川の流れと出入船の眺めは素晴らしいものです。

♪九つとせ この浦守る川口の 明神御利益あらわせる この大漁節

 大漁節に歌われているように、漁師の信仰がきわめて厚く、川口を出入りする漁師の守り神として昔も今も参拝者は、後を絶ちません。

おすすめの投稿

えぶ
えぶ
2026年01月18日(日)631投稿

ナビでは参道に到着せず、近くを右往左往。
やっと港沿いの一の鳥居を発見しても駐車できる場所がなく、また右往左往。
鳥居前に突っ込み駐車。
でも交差点に面し、回転するスペースが狭いので、出入りは要注意ですね。
海から山を登る参道が美しい😍
歩いていると森からトンビか鷹が舞って出迎えてくれました♪
拝殿の彫刻は立体感がハンパなく彫りが深い、、、、素晴らしい👍
神輿殿に着くと何かスパイシーな良い香りが漂ってきました。
見回すと水仙が黄色い花を咲かせていました。
あとで調べると水仙は透明感のある甘く爽やかなフローラル系が特徴とのこと。
品種によって甘さやスパイシーさ、グリーンノートが異なり香料にされるほど
香りが強く、遠くまで届くそうで、気持ち良い香りだったので、これからは
スイセンに注目していこうと思います。🌱
主祭神は速秋津姫命(はやあきつひめのみこと)、神話に登場する水の出口
(水戸みなど)の神で、罪や穢れを海に流して祓い清める「祓戸四神」の一柱
として、河口の激しい流れで穢れを呑み込む役割です。
利根川が海に注ぐ場所なので、まさに銚子にふさわしい神ですねーーー😆

川口神社の御朱印

御朱印は銚港神社で

川口神社(千葉県)

一の鳥居

他16枚の写真を見る
もっと読む
japan-welder-A-K
japan-welder-…
2026年02月27日(金)566投稿

千葉県 銚子市 川口町 2 に鎮座する、川口神社、当方は 道の駅 全国制覇者で、全国の寺社、霊場を巡礼してます、2023に初参拝致しました、どの様な神社か引用を用いて調べてみました、銚子湊の守護神として、昔から利根川舟運の船主や漁業関係者の信仰があつく、江戸時代までは、白紙明神(はくしみょうじん)と称して痣除け(あざよけ)の祈願に訪れる女性も多かったとか。
参道石段途中には、網にかかり死んだ海亀を葬った亀の墓もあります。
元治元年(1864年)の春、銚子港は未曽有の豊漁で湧き、それを契機に『銚子大漁節』が作られていますが、そのなかにも「九つとせ この浦守る川口の明神ご利益あらわせる この大漁船」と歌われています。
明治以前は、歯櫛明神(はくしみょうじん)ともいい、川口神社になったのは明治3年。
毎年旧暦6月15日には大漁を祈願して漁業関係者が神輿を担ぎ大漁・海上安全を祈願する『大潮まつり』が斎行されています。
参道、三の鳥居脇には吉田松陰の銚子来訪を記念して建立された「松陰先生曽遊之地」碑(徳富蘇峰の揮毫)も立っています。
吉田松陰は幕末の嘉永5年(1852年)1月、東北旅行途中に銚子に立ち寄り、『銚子港』と題する漢詩を詠んでいますが、当時の銚子は関東を代表する賑わいの町でした(吉田松陰は銚子の賑わいを見て、防備が手薄で外敵に対して対策が取られていないことを嘆いています)
川口神社は、日本遺産「北総四都市江戸紀行 ~江戸を感じる北総の町並み~」の構成資産にもなっています(北総四都市=佐倉、成田、佐原、銚子)

もっと読む
断捨離
断捨離
2022年11月12日(土)1439投稿

大漁と海上安全を祈願する神社らしく、振り向くと海が見える高台にあります。
長い石段は緩やかで、楽に登れました。

川口神社の鳥居

高台に向かって長い石段が見えます。手強いかな?と思いましたが、なんのなんの。余裕で登れました。

川口神社のその他建物

社殿が見えます。修復中のようですね。

他6枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
10

川口神社の基本情報

名称川口神社
通称川口の明神様
御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号0479-22-3333銚港神社

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》速秋津姫命
ご由緒

明治初めまで白紙(歯櫛)明神と呼ばれた、寛和二年(986年)創建の古社

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ