御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方須賀神社のお参りの記録一覧

野田のメインストリートにある神社。明治時代に再建された社殿は総レンガ造りで上から漆喰を塗った土蔵風の建物だったそうです。近代の繁栄がうかがえます。社殿の裏には精巧な猿田彦の石像があります。周辺のエリアは優れた造形の庚申塔が多く造営されていて、その大元がこの神社ということかもしれません。






櫻木神社から愛宕神社まで、歩いて30分程度なら歩こうか、という事で徒歩移動している最中に、『須賀神社』を発見。
社殿の裏手の方に『猿田彦像』があるとの事なので、せっかくなので、まずは須賀神社の社殿に参拝してから、社殿の裏手の方へ⋯
そこには上の方を向きながら笑っている?微笑んでいる?猿田彦像がありました。想像よりも大きい立像です。
そしてその左手に、高さはそれほどないものの、富士塚?がありました。写真手前の石碑に『富士講』と書かれているので、富士塚で間違いないでしょう。
思いがけず、野田の街の歴史の一端にふれる機会を得られて、面白かったです。

鳥居を正面から


社殿

扁額


猿田彦像

社殿裏手にある富士塚
本殿の後方にある猿田彦神像は、長い鼻と髭と優しい目が印象的なにっこり笑ったお顔でした。
とても大きくて、見上げる姿は仙人みたいでした。
撮影の時は逆光でうまく撮れていないと思ったのですが、後光がさしていると思えばそれはそれで神々しいなと思えてきました。
境内の紫陽花がきれいでした。

<須賀神社猿田彦神>にっこり顔がやさしい。この顔を見るとどうしてもほろ酔いでいい気分の人に見えてしまう…。野田市有形文化財です。

<鳥居>

<手水舎>

<拝殿>

彫刻と扁額

お神輿ピカピカでした

境内の紫陽花
千葉県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















5
0