みちのべはちまんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方道野辺八幡宮のお参りの記録一覧
1 / 2ページ1〜25件42件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

くろぶつ
2026年04月22日(水)149投稿
この日は東武線で鎌ヶ谷に向かい、鎌ヶ谷市内の寺社巡りウォーキング。駅の西口側から歩くこと6〜7分、こんもりとした緑深い鎮守の森の入り口に「道野辺八幡宮」のプレートが。先に進み森の中を進み、石の鳥居を目指しますが、ここの森は鎌ヶ谷市から「道野辺八幡の森」の保全指定地区に指定されているとの事。
同神社のご由緒ですが、諸説さまざまありとされながら、平将門が下総国掌握の過程で、この近傍の中沢城の鬼門にあたるこの地に弓矢兵馬の神様、文武招運守護の神として報じたのが始まりとの説があります。(この辺は誠実な書き方で好感が持てます。)
鬱蒼と繁る森の中に静かに広がる境内。社殿の中では小さな男の子連れのご家族(?)ご親族が御祈祷を受けていました。
お参りを済ませた後、社務所で書置きの御朱印を頂きました。他にも少彦名命(すくなひこのみこと)、御食津(みけつおおかみ)等を祀る境内社もあり、こちらにも手を合わせて来ました。
また幕府直轄の馬産地が近くにあった鎌ヶ谷宿らしく、神馬を繋ぐ為の厩舎もあり印象深かったです。(今は馬は模型でしたが。)
再興してからの歴史が比較的浅く、鎌ヶ谷市や周辺地域の方々以外に一般的な知名度はさほどでも無い。しかし豊かな自然の中、立派な社殿が建ち、この地域の人々に敬われ続けているのはいい事だなと思いました。
もっと読む
yasumi
2025年07月01日(火)1107投稿

Gon
2025年02月09日(日)195投稿

ヨシ
2024年11月14日(木)63投稿

福めぐり
2025年08月30日(土)200投稿

malice
2024年10月25日(金)849投稿

箱根の山は
2024年08月16日(金)1469投稿

かずちゃん
2025年12月14日(日)326投稿
千葉県のおすすめ3選🎏
広告

NEWSLETTER
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






























































