神社お寺の検索サイト楽しみ方

蓮久寺の日常

【家のお祓い】

江口隆晶さんのプロフィール画像
江口隆晶
こんばんナム(^人^)

中古物件を購入された方から、家のお祓いの依頼を受けました。

新築の場合、家主が施主となって地鎮祭を行い、氏神さまや土地に眠る霊魂に、家を建てて住むことの了解を頂きますが、中古物件の場合は、地鎮祭が無いので、それを疎かにする場合が多いです。

氏神さまは、その土地の大家さん的存在であり、ご挨拶なしに勝手に住み始めるほど失礼なことはありません。

家のお祓いは、前に住んでいた方の念などを祓う意味もありますが、氏神さまや土地に眠る霊魂に、住まわせて頂くご挨拶のためです。

中古物件にお住まいでご挨拶がまだの方は、家のお祓いをされることをお勧めします。見えない大いなる存在への配慮、大切です(^人^)

#家のお祓い #氏神様 #ご挨拶 #大事です #蓮久寺 #千葉県 #君津 #木更津 #お寺 #仏教 #写経  #御朱印 #葬儀 #御神木 #パワースポット #永代供養 #水子供養 #車両祈祷 #お祓い #水行
蓮久寺(千葉県)
蓮久寺(千葉県)

すてき16

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

蓮久寺からのお知らせ

【支払う≠納める】

2022年05月17日(火)投稿

「お布施はいくらお支払いすればよろしいでしょうか?」 よく聞かれるのですが、いつも違和感を覚えます 「支払う」のは、対価を求めるもので ...

蓮久寺(千葉県)
お知らせをもっと見る(453件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

江口隆晶さんの他の投稿

江口隆晶さんの投稿をもっと見る
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中