御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

おすすめの投稿

キャプテン村社
キャプテン村社
2019年01月17日(木) 23時30分59秒
8640投稿

三石山と亀山湖に囲まれた草川原の集落にある小さな神社です。
Google Mapsに登録されていたこの神社がいつの間に削除されていたことが、ホトカミへの鞍替えを決心させたことを覚えています。
ローカルガイド7Lvまで育てたアカウントも今では放置気味です。

八幡宮の鳥居
八幡宮の狛犬

この構図が何故か気に入っています。

八幡宮の本殿・本堂

ここ十数年の間に基礎工事があったと思われます。
よく見ると社殿も綺麗ですね。

八幡宮の塔

向かって左側には多くの石造物があります。

八幡宮のその他建物

社殿より古いのではないでしょうか。

八幡宮のその他建物

石仏と石祠がズラッと並んでいます。石祠には一窓と二窓の2種類あるのが興味深いです。

八幡宮のその他建物

並んだ石祠の左端に趣の異なる石仏がありました。
檻で閉じ込められていること、岩質が異なること、梵字、石の表面積に対する仏の小ささなど気になることがいろいろあります。

八幡宮のその他建物

文化財としての価値が大きく減じていますが、風景の一つとしてこういうのが好きです。

もっと読む
投稿をもっと見る|
3
名称

八幡宮

詳細情報

ご祭神《主》誉田別命
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ