御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
投稿キャンペーン

15,000投稿達成で
当選数2倍!

まずは30秒で無料登録する

八幡宮のお参りの記録(1回目)
千葉県上総亀山駅

投稿日:2019年01月17日(木)
参拝:2018年11月吉日
2
三石山と亀山湖に囲まれた草川原の集落にある小さな神社です。
Google Mapsに登録されていたこの神社がいつの間に削除されていたことが、ホトカミへの鞍替えを決心させたことを覚えています。
ローカルガイド7Lvまで育てたアカウントも今では放置気味です。
八幡宮の鳥居
八幡宮の狛犬
この構図が何故か気に入っています。
八幡宮の本殿
ここ十数年の間に基礎工事があったと思われます。
よく見ると社殿も綺麗ですね。
八幡宮の塔
向かって左側には多くの石造物があります。
八幡宮の建物その他
社殿より古いのではないでしょうか。
八幡宮の建物その他
石仏と石祠がズラッと並んでいます。石祠には一窓と二窓の2種類あるのが興味深いです。
八幡宮の建物その他
並んだ石祠の左端に趣の異なる石仏がありました。
檻で閉じ込められていること、岩質が異なること、梵字、石の表面積に対する仏の小ささなど気になることがいろいろあります。
八幡宮の建物その他
文化財としての価値が大きく減じていますが、風景の一つとしてこういうのが好きです。

すてき

みんなのコメント(2件)

いい感じで苔むした石灯籠ですね( ゚▽゜)♡*゜

なんだか悲しいですね
大きくて有名なところだけが神社ではないのに(;-;)

2019年01月17日(木)

一応問い合わせてみたんですけどGoogleからの返事はダメそうですね
千葉県内は2014年辺りにに個人によって一気に寺社が投稿されてるので、一定の期間内に来訪者が少なかった…って条件だと思います

2019年01月18日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八幡宮の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2023年2月