しまあなじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方島穴神社へのアクセス・駐車場
| 近くの駅 | ◼︎JR内房線 ◼︎小湊鉄道 ◼︎JR内房線 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。 情報提供: HeartRails Express |
|---|---|
| 電話番号 | 0436-21-2522 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
駐車場に関する投稿

こちらの神社で「ふさのくに御朱印めぐり」コンプリートになります。
他のクチコミで駐車場までが困難と有りましたが、確かに大変でした。神社廻りは小川と囲いのない小さな水田だらけで、軽自動車でも気を抜くと脱輪しそうです。道も狭く軽自動車でしか駐車スペースにたどり着けません。他の車種は神社正面の赤い橋を渡って右手に1台ほど止められます。
こちらの神社が最後に残ったのは要予約となっていたから。宮司さまが不在がちとのクチコミを良く見ていましたが、社務所に電気は点いていても不在でした。電話すると「行きます」とだけ言われて切られ、待つこと10分ほど。失礼ですが、かなり無愛想。取り敢えず無事にいただけました。
他のクチコミでは1.5キロ先の宮司さまの自宅に伺って受拝したと有ります。こちらの神社に行く時は事前に到着時間を伝えるか、ご自宅に伺うかを連絡した方が良いです。
3年くらいかけてコンプリート(集中して回ってないので)した最後の神社が嫌な気持ちで終わり残念ですが、それでも参拝してきた神社を思い出しながら帰路につきました。




房總三國神社御朱印めぐり、島穴神社を参拝しました。
大宮神社の駐車場で、次どこへ向かうか考えて(行き当たりばったりです)、島穴神社を参拝することに。
房總三國〜の神社案内帳には、参拝前に宮司宅にお電話、とのこと。連絡すると、女性が出て住所を教えていただいたのでその場でカーナビに入力、道路に「島穴神社宮司自宅」と看板も出ていたので迷わず行けました。
玄関に入ると高齢の男性(宮司様?)が立っていて、「先ほど電話差し上げた者です」と伝えると、「はいはいはいはい」と言いながら御朱印帳と連絡帳を受け取り、部屋に入られて浄書されお返しいただきました。
ご自宅を出てから島穴神社へ向かったのですが、Googleマップが出してきたルートが、うちの車では到底無理な道で、夫が何度か道を変えてようやく到着。
苦労して到着した島穴神社、でもすごく素敵な神社でした。参拝の機会を与えていただいた房總三國神社御朱印めぐり、という企画に改めて感謝です。
帰り道、車の中から一の鳥居も撮影できました。
ただ、島穴神社を出てから車の中で連絡帳を見てみると、集印記録の島穴神社のところに印鑑がない! どうしよう、また宮司さんの自宅に行く?と思って島穴神社のページを見たら、そこに印と日付がありました。ま、いっか😆

お書き入れで拝受しました。

手前に橋もあり、雰囲気良いです。





車の中から鳥居の裏側を撮影。

同じく車の中から鳥居を撮影。

ここじゃないです😭
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





















3
0