御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ちょうふくじゅじ|天台宗 三途河頭極楽東門蓮華台上阿弥陀坊太平埜山

長福寿寺の御由緒・歴史
千葉県 上総鶴舞駅

ご本尊阿弥陀如来(福寿阿弥陀如来)
創建時代伝・798年(延暦17年)
開山・開基開山、伝・最澄  開基、伝・桓武天皇
ご由緒

寺伝によれば、798年(延暦17年)桓武天皇の勅願により、最澄(伝教大師)によって創建されたという。中世においては三大談義所(檀林)となり、西に比叡山、東に長福寿寺(当時は東叡山と称した)ありと称せられ、また、房総三国における天台宗の大本山として末寺308か寺を有し、各寺院を統理していた大寺院である。

梶井門跡(三千院、京都)、毘沙門堂(京都)の両門主も当山の住職になり、その縁をもって「三途河頭極楽東門蓮華台上阿弥陀坊太平埜山本実成院長福寿寺」という日本一長い勅号を賜ったという。

1571年(元亀2年)織田信長による比叡山焼き討ちに際して、当時の第17代学頭・豪山僧正は比叡山に木材を寄進し、その材木によって「根本中堂」が再建されたという。その後、徳川家光の援助のもとに現在の根本中堂が造営され、解体した材木によって建てられた長福寿寺の本堂は、その縁をもって「根本中堂」の号を許されている。

江戸時代には、江戸幕府将軍より寺領50石が寄進され、10万石の格式が与えられていたと伝えられており、年頭の礼には御城書院独礼席の待遇を受けていた。

本尊の阿弥陀如来は、福寿阿弥陀如来と称し、特に元氣力増大・人間関係良好のご利益(りやく)が高いとされ、日本各地からの祈願が絶えない。また、人形供養堂には「人形抱き観音」が祀られ、多くの人形やぬいぐるみが供養されている。学問の守護神である「大貳権現」を祀ることから受験合格や資格試験合格の祈願にも多くの信者がいる。近年、10万本の紅花が植えられて「紅花の寺」としても大変有名である。また、430年前から伝わる「願いを叶える!幸せを呼ぶ!吉ゾウくん」を復活させたことも有名である。女性の守り神「おすくひ夫人」にも多くの信者が集まる。

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ