御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
長福寿寺ではいただけません
広告

ちょうふくじゅじ

長福寿寺のお参りの記録(4回目)
千葉県上総鶴舞駅

投稿日:2024年02月11日(日)
参拝:2022年6月吉日
3
過去参拝。天赦日と一粒万倍日。
里子に迎えた亀ちゃんが産気付き、安産お守りをいただきにお参りしました。
境内には明治時代に裁縫を教えた渡邉達五郎や家政教育者永野たけ等の大きな石碑があり、当時の女性教育の先駆者を讃えています。金運アップで有名なお寺ですが、江戸時代にはなかった学校教育と女性の地位向上等への理解が石碑の設置にあらわれていると思います。
永野たけ女史は渡辺裁縫女学校、後の東京家政大学に学び長南町に長生裁縫女学校創設、現在の長生学園茂原北陵高校です。
渡辺達五郎氏は明治時代の長南小学校に始まり千葉県各地で裁縫教育に携わったそうです。
長福寿寺の仏像
本堂の阿弥陀如来は七色のライトアップ。
長福寿寺の本殿
イベント時間には間に合いませんでした。静かで良いです。
長福寿寺の狛犬
道路沿いで目立つ金色の象の像、吉ゾウくん。足の間に見える看板は駐車場入口で、金色の象の箇所は車の乗り入れ禁止。
長福寿寺の自然
旧道(バス通り)に掛る参道の橋から金色の象と山門を望む。ホタルブクロが咲いていました。
長福寿寺の建物その他
永野たけの碑。明治時代の家政教育の母と偉業を記しています。
長福寿寺の建物その他
渡邉達五郎の碑。長南町を皮切りに千葉県各地で教育者として活躍。
長福寿寺のお守り
おすくひ夫人のお守り。婦人の身体不調や安産に。納め札にお願いを書き本堂前のお賽銭箱横にある台に奉納します

すてき

御朱印

天赦日御朱印
天赦日御朱印
天赦日御朱印
天赦日御朱印
双子座、愛され運アップ。吉ゾウくん、ふたごの子、大判小判、あじさいの絵
双子座、愛され運アップ。吉ゾウくん、ふたごの子、大判小判、あじさいの絵

御朱印帳

2020年令和2年版。金色の紙に金の箔押し宝船と吉ゾウくんの絵
2020年令和2年版。金色の紙に金の箔押し宝船と吉ゾウくんの絵

みんなのコメント3件)

ドリルうさぎさん

ご無沙汰してます😊
亀🐢さんを里子にお迎えになって、しかも亀の子が授かったのですねー😄すごーい‼️

こちらのおくすひ夫人のお守りはとても気になりました✨
いつか参拝に行きたいなぁ〜と思います👏
ありがとうございます😊🍑✨

2024年02月11日(日)

福姫さん、こんにちは。
女性ならではのお願いは色々ありますよね。亀さんはにわとり同様無精卵を産むので子ガメはいませんが、うみがめ同様お産の時期は土を掘りまくり泥んこです。お救い夫人は女性ならではの悩み不調にご利益があるのと、境内にペットを連れて行くの可能な寺社さんなのでペットのお祈りをしました。

2024年02月12日(月)

ドリルうさぎさん

こんにちは!
失礼しました。
以前飼っていた亀🐢さんを思い出しました。
そう言えば、一度だけ無精卵の卵🪺を産んだなあーって🐢
優しいドリルうさぎさん💚
これからも亀🐢さんの恩返しが
たくさんありそうですね😊🐢

これからも投稿楽しみにしております😊🍑✨

2024年02月12日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
長福寿寺の投稿をもっと見る63件
コメント
お問い合わせ